タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

無駄な処分???

2013-08-01 23:26:25 | 収穫時期
昨日は今日の予報では曇り・・・北部では雨? 豪雨に注意?
この時期だけにこの様な予報も多少は覚悟をしているものの
やはり日中は暑くても晴れていて欲しい・・・これって現実!!
今朝の目覚めからしたら・・、小雨・・ジャン~~~多少がっくり
してしまったです。
何故に???
そう~~~今日は庭の菜園のトマト・・キュウリなどの整理を
支度・・・計画をしていたのです・・・よ~~~
小雨って濡れやしませんがやはり小雨も雨ですよね~~~
なんて言い訳をしながら、9時30分ごろまで愚図っていたので
このままどうしようかな???

こう見えても最近は家事の手伝いもしているのですよ~~
まったくの居候生活では無く、進んで洗濯物などの干しをし・・
布団も私の役割にして行ってはいる。
ただ いい事ばっかりの様に聞こえるでしょうが、これがまた
・・・・勝手な私の行動・・・気ままな日記の如し・・・生活でも
気ままなのです・・・(苦笑)。

気分サイ良ければ…なんて気分で作業をしていたら、現実は
務まりませんよね~~~。
そう考えると、ずいぶん我ががまになってしまったな~~反省だ!
現実に 朝から何を…どれから作業に・・家事の作業って・・・・
順番が有って・・・無い様なものですよね~~~~。
それをここ数年・・・朝は7時30分までに起床・・・・
雨戸をあけて・・・自分の髭そりに入る、新聞取りも兼ねて・・ね!
家に入り・・・朝食の準備・・、これは先に出来る物から行動に入る
たとえば・・・お茶を炒れれば・・・コーヒーも一緒に行う…決まり?
??っては無いのですが、勝手に作って行っている。
朝食は・・・食パン6枚切りを一枚で、 二人分で2枚・・オーブンへ
少し焦げ気味にして、私はイチゴジャムを・・・妻はピーナツジャムを
パンにつけてから・・・、ワア菜園で取って来ている「サニーレタス」を
パンに挟んでパクつきます。その度は 食べるヨーグルト(ダノン)を
バナナと食べたり、キュウリフルーツトモ食べたりとコーヒー飲んで
意外にのんびりとした朝食です。
洗い物は8割がた私の担当にしています・・・(居候なのでね!!)。

又洗濯物が終わっていれば、ベランダに運んで干します。
皆さんが何気なく毎日行っている事が、今の私には新鮮です。
草感じる様になって来たのです、まだ咲きも続けて行きたいし・・
この様なお互いの作業の分担をして行こうと思っている。

ただ いまだに出来ない事が・・・食事のメニューやら料理です。
未だに妻任せでいる為に・・・この様な少しでも分け合う気持ち
???(あるのかな~~~)、もち続けて行きたい、料理も・・ね!

10時回ったあたりから・・・気温はぐんぐん上るし・・・・、
背中などがジリジリ焼け付く様でしたね~~~~。
又日焼けをしたようです。
まだ先日畑に居て・・・首回りがお風呂で痛くて洗えなくなり・・・
困り果てたばかりなのに・・・・またやっちゃったな~~~(苦笑)。

久しぶりに草むしりや、枝の剪定をしていたら・・あった~~~
お化けナスが~~~~
数年前にも色々と有りましたがここお見えに掛かれなくへこんで
いた所だったのです。
気候の関係で、木が大きくなりづらかった分、ナスの太りは早く
大長ナス・・と言う割には、思ったほどの長さに成らなかった様だ
でもこうして纏まっていると・・・・不気味の様な気が致します。

こちらは単独で活き活きしていますね~~~

今回も・・・メジャー…の登場・・となりました~~~
さて・・・幾つになっているかな???とメジャーを当てて見る
幹回りが有る割には・・・長さがすくないな~~~一寸ガックリ
した次第です。
以前は 48㎝迄成長をしてくれたので、地元の新聞に掲載した
そんな思いから、二年目は 53㎝と更新したのです。
その後の年から・・・もう三年になるかな??ちょっと伸び悩み
状態だったのです。
写真が見づらくなってしまいましたが、最大で・・43㎝でした。


こうして気候の関係なのか???肥料不足なのか・・水不足も
絡んでいる様なので、本当の原因は不明です。
既に色も赤茶掛かってしまっているので、皮が固くなっています
そんな事から この様な無駄な処分をしました。

処分って言えば・・・・  今盛りの・・・・ピーマン、シシトウ・・かな

一瞬でこの様な状態に実ってしまいます。
だからってさほどの量を食べる訳でも無く、この様になってしまう

剪定と・・・実の整理をしていたら・・このような無駄な事になって
しまった次第です。
少なめの栽培に・・・この様な無駄が出てしまう事は遺憾です。
少しでも今の野菜の高騰からしたら、こんな無駄な事は御法度
になりますよね~~~~~。
明日からデッカイ天候になるらしいです。
猛暑と言っていますので、気を付けないとな~~~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2013-08-03 16:24:35
今年は天候のせいか朝顔のつるも伸びが悪く野菜も水不足か変なものが多いです。
そちらも雨が少ないようですが、こちらも雨がなく落花生に散水している農家が多いです。

タケちゃんマンさんも野菜作り、家事何でもやって本当に感心します。
朝パンが一枚ですか、私はお昼にパン一枚で後果物とかヨーグルトで済ませます。年よりは食費はかからないですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-04 22:07:41
トモ:様へ。
有難う~~~ございます。
トモさん地方も雨が無いようですね!!、水やりが畑作業の日課になってしまうって、変ですよね~~~
落花生は多少は幹が大きくなれば自分で日陰を作るのですが、干ばつは厳しいからね~~実が小さくなってしまうから、散水しているのでしょうね!!!。
食事にはかなり気遣うようになって来ましたね~~
確かに以前は我が家も昼食が一番簡単でしたが、今では逆で、昼食に栄養と量を食べて・・夕方に散歩を・・し、夕食は簡単で19時過ぎにしています。
ただ今この暑さで、夏痩せは危険なようなので多少はもとに戻す方法で、頑張ろうかな???です。
返信する

コメントを投稿