タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

人並みにも「七草粥」を・・・・・

2017-01-08 21:33:11 | 我が家の行事?
晴天続きのも 冬将軍がやって来そうですね~~~

現在既に雨になって来ました~~~~
かなりの大降りに 驚きです。

畑の物置小屋の屋根に・・・穴が開いていたな~~~~
日焼けの関係で・ブルーシートが日焼けを起こして敗れた様だ

雨が降る前に・・修正をしておこうと思ってはいたのですが
正月・・とも有ったせいか・・・
いや~~~なまぐさを覚えてしまったせいかもナ~~~~~

何かしなくちゃ・・・とは思いつつ・雨になってしまった~~
雨漏りがしなければ良いがな~~~~

雨が漏ると何が不安??? そ~~肥料などが入っていますので
濡れてしまうかもナ~~~~と不安にもこうしてPCを叩いている

馬鹿だな~~~~何もしないで・・濡れ坊主になってしまうぞ~
~~~肥料なので・・特に化成肥料なので、濡れると固まって
しまうんだよな~~~あ~~~~~困ったな~~~~~。

雨で喜んでくれるのは 野菜かな??ただし凍りつかなければね
・・・何か 変な予想が・・・雪の予報が出て来ているので・・
野菜も喜んではいられないぞ~~~~如何するんだ~~~
とは言ってもなるようにしかならないよ~~と開き直った~~泣き


昨日は 七草だったんだよね~~~
お正月のお飾りも、
おさげする日になっているんだよな~~~~

すっかり忘れてしまって・・・今朝がたお下げ致しました。

七草…と言えば 「七草粥」 になりますよね~~~
我が家も人並みに 七草粥を戴きました~~~~~


右側に写っているのが、 七草粥・・・です。

きざみのりを乗せてみました。

夕食は 基本的には 食べないのですが・・とは言っても
日々の夕食は 焼酎一杯に(コップだよ・)納豆+もずく一個
だけなんですが・・・

この正月で・・・餅・・腹になってしまった事も有りまして・・
昨月の対しての体重が、なんと 2キロgも多くなってしまった。

お餅ちは大好きなので、つい食べ過ぎてしまうし・・・・・
気にしなくなって・・・飲んで・・食って・・ゴロ寝して・の
お正月では やはりダイエットは無理だよな~~~~~(爆笑)


この様に 食卓を賑わせているんだものな~~~~
絶対に無理に決まっているよな~~~~~~~~~~。


でも既に一週間目ともなれば、これからの食事調整をまたガンバ
~~~~~だよね~~~~~
でもすぐまた 「鏡開き」がやって来るしな~~~~

まだしばらくは ダイエットは・・おわずけをしておこう(苦笑)



サクラソウ・・が、花を咲かせだして来ました~~~


まだ早いんだよな~~~とは言っても、自然界だけに
こうして花を楽しませてくれています。
既に数本もの花が咲き出しています。

新春・・・・・・と言う正月の挨拶が有る様に・・・
花たちにも 新春・・・いや~~~早春カナ?????


所で テレビ討論会で、賑わせている、アメリカ大統領・・
本当の所・・・どうなって行くんでしょうね~~~~~~~~

本当に 国境に 壁を作るんだろうか???????
壁を作るって事は、 孤独になるって事だよな~~~~~~
だってさ~~~孤立するんだよ~~~~~~
例えば 自分自身の周りに 壁を作ったらどうなる????
こんな事を考えると、この先行きが不安????かな????

実際の所では 良く分からないよ~~~~~~(苦笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっちゃん♪)
2017-01-10 10:41:45
こんにちは♪

我が家では七草粥を食べたことがないです^^;

花さんたちのほうが季節に敏感ですよね~
返信する
Unknown (山ちゃん)
2017-01-10 11:24:16
こんにちは
早速ですが夕食は食べずに焼酎と
納豆が酒の肴との事体にも優しいし
良いですね私も焼酎の晩酌は
忘れず飲んでいます。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-01-11 23:25:30
こんばんは、
私もお餅毎日食べていました、
体重計に乗るのが怖いです、
13日は血液検査、体重測定おおこわ~
どないしょうと思っています。

今年は七草がゆ食べませんでした、
忘れたわけではありません、七草を買いに行くのが
面倒だけでいた(笑う)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-11 23:34:55
きっちゃん♪ : 様へ。

あれま~~~
七草粥・・・て 皆さんが食べているっ者とばっかり思っていたな~~
これも 昔の方々の いきる為の知恵なんでしょうね~~~
こうして皆大きくなって来たんだからね~~~
出来る方だけが食べればいいのではないでしょうかね~~~~~
ちなみに私は意外にも こうゆうしきたりが好きで・・・
正月三願日の朝食は男衆が作って、神様に上げる・・・・とか・・
七草粥を食べる・・・・・
鏡餅を食べる・・・・・  でも擦れぞれの食べ方が有りますので
我が家は我が家なりの方法で、楽しんでいますね~~~(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-11 23:38:23
山ちゃん : 様へ。。

有難う~~~~ございます。
こうして賛同して頂くと なんとなく 張合いが出て来ますよ~~

やはり晩酌だよね~~~~~(笑い・・・)。

ちなみに 昼食時は 思い切った食事を(家計簿とにらめっこ出)、
していますのと、ダイエットの関係で・・とは言うものの・・・・
現在は 餅っ腹で 太り気味・・・ダイエットとは縁が遠くなった~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-11 23:43:22
そらママ : 様へ。

あれま~~~買い出しが面倒に・・・そうだよな~~~
この時期に・・寒い中の買い出しって厳しいよな~~~
大丈夫・・・おかゆ食べなくても、日々の健康管理をしっかりね・・・

とは言っても 餅っ腹ではナ~~~~
今日私は 検診日だったので、測定機に乗りましたら・・
何と 弐㌔もオーバーしていた~~~泣き・・・・・・・

でもこれからまた元の生活へと変化していかなければな~~と
考え中です  とは言っても 餅は大好きなので恐いな~~(苦笑)
返信する

コメントを投稿