タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

年頭の誓い????

2017-01-06 22:49:50 | 体験!!!
2017年度の年明けから、全く雨1つ降らない日が続いている。

年頭のあいさつ回りなどには・・・

特に初詣には 最高の日和にもなっていますよね~~~
とは言っても この晴天と穏やかな日和は、全国的には???

そう思うと この地方は確かに穏やか日和の続きです。

もうそろそろ 天下に冬将軍が洗われそうな予感が?????

テレビのニュースでも流れていましたが、寒さは最低気温にも
なって来ているのに・・・雪の無い場所が多く有る様ですね~

その為に この実機しか出来ない・・スキー場の経営者たちの
苦悩が絶えない様ですね~~~

寒いって炬燵の中から抜け出せない方々も居れば、雪が降らない
・・・と寒さの中でも・・・冷え切った空を見上げている方々・

地方と 職業・・観光地・・とそれぞれ違いっますが・・・
こうして 毎年ながら悩み・・・楽しみ・・笑・・・涙して
何時の間にか・・・一年が過ぎ去って行くのかな~~~と思うと

私みたいに・・何もしないで・・畑の土を観に行ったり、遠くの景色を
見たりしていても、 日々の時間の経つのが早く感じる様になって行く

人其々・・・生活環境にはまって行くのでしょうね~~~~
叉 時間の経つのも忘れて行くって・・・此れ何????

不安な日々も 不安定な日々も・・・感じなくなって行くような気が
するって 恐いよね~~~その怖さから抜け出そうとしている自分が
恐いよな~~~~でもどうするって事も無く・・・日々を過している。

さ~~~~ さ~~~~如何するんだ~~~~
まだ一年が始まったばかりなのに・・・・と・・笑ってしまった・・。

そんな中でも やはり 今年も競り市が始まる・・・・
マグロ一匹・・・7420万円・・・驚きだだけで、ポカーンです。

一貫の寿司が・・・何百万個も出来るって???
一切れで良いから 食べて見たいものですね~~~どんな味????

またまた気になるニュースが、今年も入って来ましたね~~~~

せいぜい私の口の中に入る寿司は、 回転すしが一番似合いそうかな
???そ~~~それが一番いいかもナ~~~~高望みはしない・・・

いや???? 出来ませんからね~~~~爆笑・・・・・・・


念頭からこうして 氏神への御手伝いだけでも・・一番似合いかな??

毎年ながらの 氏神に対しての 駐車場の警備に当たりました。
ココが私が行っていた・・警備の場所です。

普通の民家の庭先に、氏子会の中の方が庭を提供してくれてます。
なので 少しは知っている方が???と真でも行かなくても・・・
毎年参加していると、自然と・・誰が指示??でも無く、・・・・
こうした場所に 参加者たちは散らばって行く。

第一駐車場から 第六駐車場まで・・と、民家の庭の臨時駐車場・と
かなりの範囲に別れる為に、 昼食時や 終了時などにも
かなりの連絡不足が生じてしまうらしい・・・・

私だけでも 13000歩位行っていたかな????結構歩数が・・
行くもんだね~~~~。

昼食もそんな事から、やはり遅れてしまったりとなりまして・・・

30分足らずの昼食時間だったかな????
さ~~~現場に戻ろうかな???としたくしていたら・・・
この様な服装の方々が、目の前で支度中だった・・・

此れから 高麗郡・・・の儀式如きでもある様に・・・
「虹のパレード」の始まりでしたね~~~


参拝者たちも、このパレードの関係上・・・
鳥井の下で並んで参拝を舞っている方々も、片側へと寄せられて
いたな~~~~
「お殿様のお通りじゃ~~~」ではないけど・・・・・・(苦笑)

二の鳥居からスタートして、参拝者たちの混雑の中に・・・・
警備員を仕立てて・・・パレードが始まった様だね・・・

残念ながら 見ている事は御法度で・・警備への戻りにつく・・・。



そういえば 最近のお正月の過ごし方も変わって来ている・・とも
言われていますが・・

叉 おせち料理などにも、家庭で作らず・・注文をして置きまして
綺麗に出来たおせちを並べる・・・ 職人さんたちの腕に掛かった
おせち料理・・・と良く耳にして来ますが・・・・

此方のおせち料理は 私たちが良く 実家のおせち料理です。
聞くところによると・・・すべて・・手作りだそうです。

此方は 白菜巻きになっていまして、中身は カニ・・等が
包まれていまして・・美味しかったな~~~~。


此方も今年初めての挑戦だそうでして・・小女子にアーモンド
とからませた、美味しいつまみになっていましたね~~~


伊達巻も・・・とこのお皿の物すべてが手作り???でしたね!!

こうして今年も 新年から真新しい物が戴けまして・・・・・
2017年も スタート致しました~~~~~

今年も又いい年になるかな??? 

いや~~~~自分自身が 頑張らないとな~~~ガンバロウ~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱入り嫁)
2017-01-07 22:11:12
こんばんは。

年明けからはや1週間!
なんとはやい(^_^;)

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すべて手作りというのは愛情の固まり~♡
今年もきっといい年になりますね(#^^#)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-08 00:02:51
箱入り嫁 : 様へ。

有難う~~~ございます。
今年も此方こそ・・・宜しく願います~~~~。

早いね~~~今日は七草だったんだよね~~~
七草粥を戴きましたよ~~~~
叉 正月のおせち関係の物の整理で・・・・、
お腹が満タンになってしまった~~~~
どこ吹く風????ダイエットも、この正月で休息だね(爆・・)


明後日当たりから 冬将軍到来…との予想・・・
作務さぬ向かって頑張ろう~~~~~。
返信する
Unknown (くろこ)
2017-01-08 19:24:51
手作りですか?すごいですね・・・
どれも、おいしそうで、
幸せな、お正月ですね・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-08 21:30:17
くろこ : 様へ。

お忙しい所にも・・・・有難う~~~ございます。

新しき年も一週間が過ぎましたね~~~
早い物です。

お店の繁栄と、ご健康を・・・・・・・
   頑張って下さい・・・・・。
返信する

コメントを投稿