タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

雑草の中から「サニーレタス」が出てきた!!

2019-03-15 21:41:28 | 三寒四温
ここ数日続いた天候も・・・・


ご覧の様な夕焼けに染まっている、
っていうか 怪しい雲も狼煙の如きとも見えるな~~~~~

でも翌日も良いって・・・天候の崩れなし・・との事、
少しは畑作業を続けて見ようかな???と又もや畑に繰り出す・・。


この日も雑草との戦いとなる。
なんせまったくの億劫がりで、物臭になってしまった吾輩なのだ~(爆)


雑草をムシリ出していたら・・・・
あれ????なんだ~~~~~
何の野菜が出て来たんんだ~~~~~と見れば・・・・・
何と「サニーレタス」の小さな苗が出て来たのです。
暫らくは草むらをかき分けながらの作業でしたが・・・
だんだん大きな苗迄出て来たのです。

そうか~~~~すっかり忘れていたな~~~~
一時種を蒔いたっけな~~~でも発芽を見てないので、草ぼうぼうに!!

そのまま放たらかしにしていたんだろうな~~~~~
柵の続きは ホウレンソウの収穫をしてはいましたので、
草取はしていたんだよな~~~でも発芽しない場所はスルーしていたな~

草の中に「サニーレタス」らしき物は見えるとは思いますが・・・
確かに「サニーレタス」でしたよ~~~~

発芽してはいなかったが、雑草の関係で、周りが暖かくなっていて、
発芽が始まり・・・成長をしていたのでしょうね~~(解らないよ~)

そこで 「サニーレタス」の中から草を取るのではなく・・・
その逆を発想で作業の再開をして見た・・ら・・・・・・


何とこの様な立派な「サニーレタス」が出て来たのです。

雑草をいっぺんに・・ざっくりと脇にずらすて置いてから、
新潮に「サニーレタス:のみを、根の方から引き抜いて見たら・・・
見事に傷を付けずに・・・苗として生まれ変わってくれたのです。

其れがこの苗です。
結構大きくなっていますよね~~~
また根もしっかりと張っていまして、移植が十分に可能なくらいだ。

適当に移植をして見たら、取りあえず 24本分が移植可能になった。

さらに 他の場所にも24本分が移植出来まして、何か得をした様な
気分いなっていましたね~~~~~


こうして 先ずは移植場所が2ヵ所とはなりましたが、
取りあえずホットしたことと、本当に得をしたな~~~の気分だったね~


またまた 花が咲きました~~~~


此れで2個目になりますが、かなり大きく花が咲きまして、
部屋がパット明るくも感じる様です。

まだ咲くかな???とつい見つける様になって来た~~~(苦笑))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-03-16 19:00:43
今日は病院でした('◇')ゞ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-03-17 23:36:29
みゆきん : 様へ。

お体の方は如何でしたか???
まだ道路には雪有るんですか???

十分にお気を付けてね~~~~~~

私も一昨日は、不長期関係で、病院でしたよ~~~
約半日では有りますが(予約をしているので)大変ですよね~~

良く言いますが・・・
「病院へ行く為には、病気はしていられないよな~~」とね!!

暮れ語れもお大事にネ~~~~~
返信する

コメントを投稿