タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

ムーミンパークの開演と・・・、我が氏神でもイベントが!!

2019-03-17 21:59:53 | 体験!!!
本日の17日、日曜日は、
あの場所・・・あのパークはかなりの混雑が予想されていただろうな?

そ~~~昨日 テープカットから、一般の入場の解禁になった・・・

「ムーミンバレーパーク」・・・つまり我が地方にあのムーミンが・・
やって来たのです。

ムーミンパーク・・は、所在地としては、我が隣の市にあたりますが、
じつはこの場所・・・埼玉県は飯能市・・宮沢湖・・という溜池でして
以前から農作業・・つまり田圃の稲作は少なくなり、
数十年物間・・・平ブナ釣りに人気を得ていた場所なのです。

其の後は 湖畔の周りに、公園などを設置・・・遊具や、ゲームや、
さらに冒険が出来る・・・アスレチックなども出来て、大変賑わった
場所にもなります。

私たちの息子たちも、この公園が有ったらこそ、近くて入場無料で、
駐車場も広くて無料でしたね~~~

確か 西武鉄道・・とか言っていました事です。
一時は 「西武公園」が、すべてこの地に移っての開業とも言われた事も
有ったよな~~~~

其の後は廃業し、しばらくただの平ブナ釣り場になっていた様な気がする。

良く私は健康ランド・・つまり温泉い行く・・と言った場所なのです。

最近は工事が盛んになってからって物は、温泉にも行っていませんので、
実際はどうなっているのかは不明ですがね!!!!(苦笑)。

年間 300万人の来客を見込んでいるようなパークになるらしいです。
私の家からは 隣の市でも 我が日高市との境に位置する為に、
車で5分掛からないかな???
徒歩でも行ける場所なので、近い内には散策でこのパークに行って見たいね!!


所で今日の日曜日は 我が氏神「高麗神社」でもイベントが有りまして、
朝から朝市の売り出しに駆り出されていた為に、すっかりコンサートが
見られませんでしたが・・・後半の 公園には行く事が出来た。


こちらの方が コンサートを行っていまして、
一時間ものコンサートに行った時は時すでに遅し・・・でしたね~~~


この方のプロフィールになりまして、完全なり神主さんなのです。


私が行った時は コンサートは終了していまして、サイン会なのかな?


その後の予定が・・・


14時30分からの、「心で語らう 神仏セッション」・・・
「第23回 神仏と共に生きる」と言う 神主と、お坊さんがテーマを基に
トークセッションを行う…と言った 講演会みたいな・・・

神に対して・・・仏に対して・・・と色々トークでなぎませてくれた。


16時閉演になりまして・・・


今この時期は梅がそろそろ終わるのかな???と言って見たら・・・

高麗住家・・という庭園には ご覧小様に満開を迎えていた。


白い花・・・八重崎の花・・・


さらに真赤な花・・・等々と、心を和ませてくれましたね~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-03-18 13:47:01
梅の次は桜だね
こっちは梅の蕾はまだ硬いのです
今月末あたりかな?
梅の花^^
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2019-03-19 14:21:31
梅、綺麗ですね~
今年は少ししか見られなかったです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-03-20 22:28:24
みゆきん : 様へ。

そだね・・・・・・・・
そろそろ桜の開花が近くなって来ましたよ~~~

今日の散歩ではまだ多少は大きく感じられますが
まだかね~~~~~~

でも河津さくらは見所だってね~~~
我が地域にも、咲いている民家の庭などにね!!

綺麗だよな~~~我が菜園にも植えつけて見ようかな(無理?)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-03-20 22:31:52
きっちゃん♪ : 様へ

あらま~~~さうなんだ~~~

こちらでは 植えの花は殆ど満開になっていますよ~~

かなり剪定をしている家庭でも、花芽は良く付いた様で、
満開になっていたな~~~~

我が盆栽の梅も、今年に限って最高に花芽を付けて、
綺麗に咲きましたよ~~~~~~
返信する

コメントを投稿