タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

玉ねぎの全収穫・・とした!!

2019-06-17 22:28:45 | 収穫時期
梅雨時期で有っても、やはり晴れ間の多い方が良いよな~~~~~
何て関心をしていますが・・・
じつはこれってわっけありなんですよ~~~~~~

今日は朝から・・とは言っても、10時40分になってしまいましたがね

玉ねぎの全収穫をする事に致しました。
既に幹部分は倒れていた事と、枯れ始めて来たので、
忙しい思いを噛みしめながらの・・・「玉ねぎの収穫」です。


先ずは マルチ5個穴分に、植えつけて有る為に、玉ねぎの大きさから
マルチを先に外さないと、すべての穴が大きくなってしまったり・・・
敗れてしまったりと、全く使い物にならなくなるので、先にマルチ外し
・・・となった次第です。


こんな風に幹部分を切り詰めてから、マルチ外しを行いました。


この様にかなり大きな玉ねぎに粒になったのです(異常かな??)


アップ状態はこの様になっています。


ずべ手のマルチ剥がしを終えた所です。


こちらの玉ねぎは、以前ホームセンターで、訳あり苗を購入した物です。


大きく成長をしてくれまして、予約しておいた苗と同じ出来高になった。


ちなみに 今年の玉ねぎの出来具合は?????
この様に大きくなってしまいました~~~~
手前のが通常の大きさです。
奥に見えるのが、倍以上の大きさになってしまったのです。
全て70%位かな???この様に大きくなっています。


玉ねぎを掘り起こして、少し天日干しにしている所です(二時間位)


コンテナに詰め込んで終了と致しましたが、
かなりの量が出来まして、この先取り分を除いての本日の収穫量は??
500個となりました。
苗の植え付け分は 約650本だったかな???
既に白玉ネギとして、先食いをしていた為に、植え付け分と収穫分に
出来高差が見えていまして、意外に先食いをしていたんだな~~~
と、つくづく感じましたね~~~~~(感謝・・・)

最終の終わりは、19時近かったな~~~~~(一人作業でね!!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-06-18 15:22:13
新玉ねぎは美味しいよ♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-06-19 22:03:05
みゆきん : 様へ。

ありがとう~~~~~
美味しいですよね~~~
我が家はまだ若い玉ねぎなので、
サラダにして戴きます。

チョット辛みがあるかな???程度なので、
本当にサラダなどには、最高の食ですね~~~感謝。
返信する

コメントを投稿