タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

ネギの移植と、タクアン大根漬けの試食!!

2018-11-27 21:59:38 | 我が家の日記
天候は相変わらず落ち着きは有りませんが・・・
日中の半分くらいは落ち着いた陽気へと変化も出てくる。

その変化に対応をするが如き・・・我が家の動きも変化が??

どういう事?????

まったく予想外の展開になって来たのですよ~~~
と言うより、勝ったに変化点を作っては不安がっている吾輩!

今時ネギの移植をする????

そりゃ~~~寒さとの戦いになるので、普通ならしないよね~


こちらは前回も記事に乗せましたが、サツマ芋を全て撤去出来たので
石灰を散歩して・・・耕運機で数回耕してから、ネギの移植をした。


こちらには二年間ものネギが10mの一列分が有りましたが、
チョコット場所が欲しかったので、思い切って移植をする事にした


こちらがその移植をした「ネギ」です。
10mの一列を、3列に移植をして見ました~~。


通常の移植方法は、1本から2本位の移植になりますが・・・
場所的と 寒さが増して来る事から、数本づつ移植をして見た。

此れですべて新茶畑の新地に移植をする事が出来ましたね~~~
既に4列が奥に見えると思いますが、

10mの長さで、8列分となりました~~~(どうするの??)
今までいつも根腐れを起しては腐ってしまったので、今回は改善策で
この様に多く成長をしてくれています。

趣味仲間からは

「こんなにネギばかり作って、どうするんだよ~~即売か??」
何て言われてしまいますよ~~~~~~爆笑)



そ~~~今日は凄く暖かい日になってくれたので、
天日干しをして置いた「タクアン大根」が漬け余りとして有ったので
切り干し大根を作り始めたのですが・・・・


なんせ・・・乾燥をしているので、刻み込みが非常に難しく・・・
手間もかかる事から、先週(19日)タクアン漬けをして置いたので
追加漬けをしてしまえば、最初のと同じように食できるって事だよね

思い立ったら、とばかりに、漬け桶を除いたら、水が揚っていたので、
いい具合だな~~~と、水を掻い出してから、干し大根を追加漬けを
始めようとしたのですが、
まてよ~~~~毎年甥っ子たちっは、一週間で食べ始めていたっけな~
~~と思いだして見たら、自分も一週間で食して見たくなりまして(苦笑)


一本試食がてら・・・初出しを行いました~~~


まだカラミは有りましたが、結構イケるね~~~と家内と試食です。
一週間で食べられるんですね~~~~~

そうか~~~大根は生でも食べられる野菜だよな~~~
現在スライスをしてはシオツケにして半日で食べているんな~~~~

味の方も結構漬かって来ていましたね~~~~
これからが楽しみです。


明日は雨予報ですが・・・
この夕焼・・・・此れでも雨が降るの????てな感じですね~~
先ほどの天気予報では、今夜夜半から雨・・となっている、

星空だったのが既に曇り出している様だ(真っ暗で見えるの??)

ま~~~今回は雨が少しが欲しい時期かもな~~~
雨ここ降っていないからな~~~~カラカラだよな~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿