タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

エアコン2台の購入と取り付け交換!!

2018-11-29 22:29:03 | 改修、改善
昨日の事、
以前から調子がイマイチスッキリしなくなっていたエアコンについて
ベイシア日高モール店に足を運んで見ましたら。

結構広告の品がぞろ~~~と並んでいたのですよ~~~~
家内と一緒に出掛けたのですが、
「あれが良いかな???、こっちの方が良いかな??」なんて思案中で、

どうもイマイチ不明な点が多かった事で、店員さんを呼んで説明を聞く、
聴いているうちに、どうもこっちが有利だな~~~いやコッチかな~~
何て話していたら、
店員さん曰く「あちらもこちらも、大勉強を致しますよ~~~」と来た、
また「2台をお求めになればさらに 下取り分が割引になります!!」

何て言われたら、調子よく・・・「うんじゃ~~見積もって見てよ~」と
言ってしまったのが、後の祭りになってしまった~~。


但し 同じメーカーが条件ですがね???とも言われてしまいまして、
うんじゃ 2台でいくらに????なんて事になってしまったのですよ~

その中に 見積もりの大雑把な計算が始まりまして・・・
「あれ 予算的にも近いな~~~」  
「でも高めについてしまったかな???」なんて言っていたのですが、
「お客様・・2台でこの値段ですよ~~~如何行ったしますか??」
ト来た~~~~
どうも弱いんだよね~~~下でに来られるとな~~~~(苦笑)。


丁度 現在取り次いでいる「エアコン」の写真を撮っていたので、
見せて見たり・・・工事内容なども話したり・・しいている内に、
完全な見積もりが出来て来たので、検討時期に入ってしまっていた。

こちらの写真が求めているエアコンです。
既に調子が悪く・・・ドンなエアコンが良いかな???
14年もすげればこうなるのかな???とも諦めモードだったので、
えいや~~~~と始まる。

そこで もう一台を購入すれば 割引になるって本当かな??とも
念を押して見る。


そこで 最初のお店の写真が、もう一台になった訳です。
そのエアコンは この寝室のエアコンに当てます。
こちらは20年近くも使っている「冷房だけのエアコン」なので、
どうも最近は苦情も多くなっていたのと、暖房設備がストーブの為に
危険性が視られたので、冷暖房エアコンに計画をしていた所でした。



2階の寝室ともなれば、当然配管距離が幸時代に掛かって来る事も??
所が 工事代金は無料…と来たので、じゃ~~~決めようか????
となったので、
工事日を聴くと、明日行けますよ~~~~~~となり、
我が家は写真の様に久しが有る為に工事内容が変わって来そうなので、
追加料金が掛かりそうだな~~~~と考えた挙句、久しの屋根を剥がせば
はしごは掛るよな~~~~と、


今朝から工事やさんが来る前に、屋根の剥がしを行って見ました。
此れなら梯子がしたから掛るし・・・追加工事にはなるまい・・と??。

後は エアコン周りの片付けも急ピッチに行う。


ますが1階の室外機の植木の片付け・・・・



次に 2階のエアコンの下に有る、和ダンスの移動作業です。


次は 1階の エアコンのしたの「テレビと台・・」の移動です。


一段落した所で休憩に入り、間もなく工事やさんが来たので、ホッとだ。


こちらが リビングに取り付けるタイプです。


こちらは2階の寝室の予定です。


早速工事家さんは工事を始めだして行く。

屋根を剥がして置いて良かったな~~~~こうして工事が出来る。


取りつけ工事は終わりに近づき、片方づつの点検が始まる


こちらは2階のエアコンのテスト中です。

かなり効果が出て来ていますね~~~


で~~~こちらは 1階のエアコンのテストが始まりました~~
こちらの方はかなりの効果が視られますね~~~~
やはりタイプが大きいだけ有るのかな~~~~~。


リモコンの比較をして見たら、新しい方がかなりごっついね~~~


こちらも2階のリモコンですが大きさが違っていますね~~~

コンパクトでなく、逆の大きさになっていたのには驚きでしたね~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿