Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

薬師岳 折立〜太郎平〜薬師岳

2022-07-16 18:33:00 | 日記
第1日目 7月15日
写真は、何事も無かったように夕日に映える薬師岳。

富山市で前泊、朝一番の富山電鉄バスで薬師岳登山口の折立に向かいます。この週末は海の日の三連休で夏山シーズンが本格的に始まります。しかし、この週末は低気圧の接近で中部山岳地帯はあいにくの荒天予想。今日から今シーズンの運行を開始したこのバスも、普段なら満席のはずがわずか17名の乗車でした。


太郎平に向かう途中、美しいです。


昼食後、薬師岳に向かいます。この時はまだなんとかなりそうな状況でしたが。
荒天の天気予報でしたが、折立から太郎平までは薄曇りでしたが、時折陽もさすまずまずの滑り出し。標高2,000mの太郎平からは時おり山頂付近も目視出来る状況で、昼食後、早速山頂を目指しました。昼食ではカップラーメンをひっくり返すトラブルがあり、思えばあれが難儀の始まりでした。


素晴らしいお花畑!

やはり天気には勝てず、薬師平小屋手前から雨が降り出し、山頂到着時には横殴りの風雨となりました。そそくさと下山を始めましたが、風雨は治らず、寒い!低体温症の恐怖が頭をよぎりました。

前線通過で横殴りの大雨。そして何故短パンなのか。


さらに、登山道は豪雨のためあっという間に沢となり水の中を下る羽目に。


川と化した登山道を下るAkkiiさん。

ほうほうの体で太郎平まで戻ると、雨は止み、後ろを振り返るとあの薬師岳がその姿を山頂まで見せているではありませんか。最悪のタイミングで山頂を踏んだわたしたちでした。その後はこのような素晴らしい夕景となりました。雨男さんはだれ?


あの雨は何だったのか?誰のせいなのか?
そして、今日、薬師沢迄行く予定が、太郎平泊まりに変更となりました。僕の心が折れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや・・・ (Amigo)
2022-07-19 16:20:57
とんでもないときに入山したもんだなあ。
若くはないんだから、慎重に行動した方がいい。
Akkiの腹なんだあ!?
俺と同じで、あいつの腹も酒のせいだ。
やばいねえ・・・
返信する
Unknown (Tak)
2022-07-20 08:53:46
全般的には良い天気でした。予報のせいで多くの方が入山をやめてくれたおかげで、山小屋には悪いですが山に人は少なく、小屋も独占状態となりました。今の天候は読みにくいですね。
返信する

コメントを投稿