Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

塔ノ岳

2017-02-19 12:22:03 | 日記

富士山の右手、南アルプスをご覧ください。聖、赤石岳がくっきり見えます。2月19日は月例、塔ノ岳トレーニング登山。今月は近所、鎌倉巡りと白馬でスキーと報告するまでもない内容で、今回は久々。金曜日の春の陽気から一転、真冬の気圧配置となり、ここ塔ノ岳からの眺めは最高、月例にはぴったりでした。

山頂でスマホのバッテリーがあがってしまい、写真が撮れなくて残念だが、南アルプスから八ヶ岳、北アルプスの眺めは、冬のよく見える季節の中でも抜群でした。北岳、甲斐駒ヶ岳、赤岳がすぐそこに。(写真の中央奥に見えるのは八ヶ岳の主峰、赤岳)

当然ですが、東側も房総館山、三浦半島の城ヶ島がくっきり。房総半島を眺めて、改めて平らな半島という事が分かります。

今日も、何時もと同様、6時に大倉を出発、日が長くなって、もうライトは要らない。登り始めてすぐに太平洋に日が昇る。この2週間、暴飲暴食、運動不足で昨日、久しぶりに走ったら、どうも調子が悪い。タイムも悪く、登り2時間15分、下りは膝が痛み出し2時間かけてゆっくり降りた。昨日のランの前後と今日出がけのストレッチをサボった事が原因だ。Takは筋肉と関節が大変硬く、特に下半身のストレッチをサボると直ぐ膝にくるらしい。気をつけましょう!

丹沢には下山後に汗を流すのに適当な温浴施設が無い。近いところで鶴巻温泉があるが30分以上かかるので、家に帰って風呂に入った方が早いということで、これまで丹沢登山後に温泉に入ったためしがない。実は登山口から15分ほどの高速インター近くに、万葉の湯がある事は前から分かっていた。関東ではおなじみの湯河原温泉のお湯を運んで使う、大型温浴娯楽施設だ。そして高い。行く気にはならないよねー、普通。でも、今日は、直ぐにでも脚をマッサージしたかったのと、物見遊山気分もあり、行ってきました。料金1,800円(税別)也。広くてきれいで、食堂もありますが、2回目はないでしょう。

おまけ

山では登り優先、という一応ルールがあります。まぁ、ご存じの無い方も多いようで、登りを待たせてへっちゃらの中高年グループや、若者とたちをよく見かけます。今日も登り山頂付近で、山小屋泊のご一行が一斉に下山してきました。いくつかのパーティーに分かれていましたが、いずれも登りのTakを待たせて(最後はすれ違えない細い登り)降りていきます。4組ほど見送った後、流石のTakさんも心配になり、「山は登り優先、と覚えておいた方が良いですよ~」と教えてあげました。実際は、登ってくる方の多くは、たいていくたびれ果てていて、すれ違うことをよい口実に一息入れよう、なんて思っているようで、いつもは逆に登りの方に道を譲られることが多いです。このように、道を譲るというのは結構難しいもので、相手の表情と登り方を見て判断するのがよいのでしょうね。多くの方は、道を譲るとお礼を言ってくれます。当然のことをしているだけですが嬉しいものですし、登山をする皆さんがこのように礼儀正しくふるまえば、みな気持ちよく登れて、いっそう楽しい登山になるでしょう。

ほぉ~ (Amigo)
2017-02-19 19:42:09
いつものトレーニングを兼ねた登山も、視点を変えての記事は面白い。

「万葉の湯」、1,800円って、非正規労働者にはむり~っ!

登山人口が増えると、マナーやエチケットを知らない輩が増える。
ツアーの場合は、スタート前にガイドが登り優先を教えるべきだ。
ただ、フツーに人生を送っていれば、そんなこと常識なんだがなあ。例えば私だってTakだって、そんなことを人に教えられたわけではないよなあ・・・
覚えておいていただこう! (Toshi)
2017-02-19 20:32:20
冥途の土産にぃ、
「円月殺法をご覧に入れよう、シャキーン!!」

山のマナーは危険防止でもあります。
円月殺法で死にたくなければ「あなた、明日からマナー違反は御法度です」

ただTakさんのものイイが面白かったので反応してみました。
眠狂四郎は生駒山にも出没するらしい
温泉 (Tak)
2017-02-19 21:07:51
Amigoさん、塔ノ岳下りは大勢の人と会いますが、なかなか面白いですよ。飽きません。近くに温浴施設が無いのが大問題ですね。北海道が羨ましいです。
チケットもらいました (Tak)
2017-02-19 21:13:09
Toshiさん、定期的に同じ時間に登ると、同じ人に会います。歩荷の畠山さんとか、強面の先生とか。又、これだけ沢山の人とすれ違うと、なかなか面白い人にも出会えます。今日は麓で地元がテーマの映画チケットもらいました。
manner (hiromi)
2017-02-20 21:41:24
良いマナーの人とすれ違うと、それだけで元気が出ますよね。ほんの少しの意識で人を気分良くさせるのだから、相手がどうであれ、マナーある行動をとりたいものです。
ストレッチですね~。サボるべからずですね~(自分に・・・)
Unknown (Tak)
2017-02-21 19:38:39
Hiromiちゃん、マナーの良い登山者と会うと、百倍、とは言いませんが楽しい気持ちになりますね。肩お大事に。Takは風邪をひいて、宴会中止します。