マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

対話、そして寄り添い

2019-01-24 00:35:40 | 神学校・講座
先日は、牧会ステーションの基本クラスに参加しました。
朝から四ツ谷へ。
会場準備をして、みなさんを迎えました。


午前は、「牧会的説教」をテーマに講義と質疑応答が行われました。
途中、小グループでの分かち合いの時間も。
説教には説教者と会衆の双方向の対話的要素があるということでした。
講師の具体的なエピソードも織り交ぜられ、教えられ、考えさせられ、励まされる内容でした。

午後は、「寄り添う」ことがテーマでした。
自分が相手のために何もできそうにないとしても、一緒にいるということがお互いにとって力になるようです。
相手のために何かを「してあげる」という時点で「寄り添う」のとは違う関係になっているのでは
…というのも考えさせられました。





今回、個人的にちょうど良いタイミングで教えられたことも、特にいくつかありました。
納得感と充実感を味わって、会場を後にしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申込みを受付中 | TOP | 4年目のスタート »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座