マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。 更新も内容もマイペースですが、15年目に入りました。

サプライズ

2008-06-30 19:42:10 | 教会の風景
昨日は、またサプライズがありました。


まずは・・・
Youth For Jesusに予告なしでT君が現れました
ちょうど東京に出張ということで、名古屋から来ていたそうです。
しかも、日曜の仕事が、先方の都合でキャンセルとのこと
GWに御殿場で会って以来でした。
時間の都合をつけて来てくれました


もう一つは・・・
実は、昨日が私たち夫婦の6回目の結婚記念日でした。
・・・ということで・・・



お花を頂いたり・・・





夕食後に・・・









何だろうと思っていると・・・
実は・・・



中からアイスケーキが
ドライアイスでスモークの演出付なのが、写真でも分かるでしょうか


またまたサプライズの昨日のYouthでした。

朝からひばりが丘へ

2008-06-30 19:23:00 | 教会の風景
第5日曜日ということで、昨日の礼拝は東京教会と合同でした。
ですので、朝から東京教会に向かいました。
ちょうど豊橋から東京に来ていたT君も、東京教会に来てくれました。

私は、3月の5週目は出かけていたので、新年礼拝以来です。
楽しみにしていました。
礼拝説教を聞く側になることが限られているので。
W先生の時と合同礼拝(年間 計10回ほど)は、自分にとって貴重な機会です。


H兄が、ヤコブ2:14-26から「行いのない信仰」と題して語ってくださいました。

「たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行いのない信仰は、死んでいるのです。」

自分自身を吟味する時間でした。
与えられた信仰に基づいて、ふさわしい行動をしていけるようにと願いました。


礼拝後は分級でした。
Youthのクラスに出席しました。
Mちゃんの司会で、参加者全員(15名ほど)の近況報告。
そして、Mちゃんがみことばの分かち合いをしてくれました。
先週のYFJのメッセージのみことばも心に留まっていたそうです。
自分の奉仕が誰かの役に立っていることを知るのは、本当にうれしいです

その後は昼食・・・
メニューは、ハヤシライス&サラダ・デザート付でした。
とてもおいしかったです

夏休み

2008-06-30 18:51:23 | 神学校・講座
金曜日は、夏休み前の最後の講義でした。
妻もいっしょにチャペルに出席させてもらいました。

T先生の説教でした。
詩篇55篇から・・・
「あなたの重荷を主にゆだねよ」と題して、教えてくださいました。


「あなたの重荷を主にゆだねよ。
主は、あなたのことを心配してくださる。
主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」(22節)

本当に心強いことです。



これで夏休みに入りましたが、早速課題に取り組み始めています

牧会学の課題で・・・
「牧会入門」(C・H スポルジョン)を読んで、その感想をまとめる。
今、半分くらいまで読みました。

あとは、原典講読のギリシャ語文法の復習もします。
休み明けには中間試験がありますので

この他にも、休みの期間を利用して、しておきたいことがたくさんあるので・・・
何から手をつけようか迷うところです。
集中力を欠かさないようにしたいです




どんな感じだったのだろう

2008-06-27 19:12:37 | 教会の風景
昨日の夕方は、予定通り「聖書の一文」をしました。
創世記6章をゆっくり読み進めました。


ノアの箱舟の話の導入部分です。
その当時の様子を聖書はこのように伝えています。



「主は、地上に人の悪が増大し、
その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。
それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。」
創世記6:5,6


「地は、神の前に堕落し、地は、暴虐で満ちていた。
神が地をご覧になると、実に、それは、堕落していた。
すべての肉なるものが、地上でその道を乱していたからである。」
創世記6:11,12



当時のこの様子を、私たちが見ることができたら、
私たちの目にはどんな感じに映るのでしょうか

そして・・・
今、神様はこの世をご覧になり、
どのように思っていらっしゃるのでしょうか
単なる昔話として片付けることはできないのでは・・・
人間の罪深さを考えさせられるところです。




さて、みんなで聖書を学んだ後は、夕食の時間。

メニューはチキンカツでした
デザートも付いて、みなさん満足でした


いよいよ夏休み

2008-06-26 14:34:26 | 教会の風景
明日は夏休み前の最後の講義です。
その時間に提出する課題も下書きができました。
この後、PCで仕上げます

そして、今日は4時から「聖書の一文」です。
5人で集まる予定です。
不定期で、少人数ですが、続いています
みんな、忙しいところを調整して集まっています。
みんなの聖書を学びたいという気持ちに励ましを受けています

今回は、ちょうど仕事が休みなので、N君も来てくれるそうです。
わざわざ東村山まで来てもらうのは申し訳ない感じがしますが・・・
聖書読んだ後、夕食とおふろも予定しています。
今日も、楽しく有意義な時間となりますように