マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。 更新も内容もマイペースですが、15年目に入りました。

今晩

2013-03-28 23:41:50 | 教会の風景



今晩は、聖餐式と洗足式とを行いました。
平日の夜なので10名余の小さな集いでしたが、主を覚えて静まるひとときを過ごしました。

「イエスは彼らに言われた。『これはわたしの契約の血です。 多くの人のために流されるものです。まことに、 あなたがたに告げます。 神の国で新しく飲むその日までは、 わたしはもはや、 ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。』 」(新約聖書 マルコの福音書 16:24,25)

「それで、 主であり師であるこのわたしが、 あなたがたの足を洗ったのですから、 あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。」(新約聖書 ヨハネの福音書 13:14)

集まった方々と共に、主の苦しみ、主の謙遜を心に留めました。
各々が救いに招き入れられている幸いを感謝し、そして互いに祝福を祈りました。

12時過ぎ

2013-03-28 22:38:51 | ちょっと息抜き


週に1回1時間の運動を始めて、ちょうど半年。
忙しい時も時間を工面して続けられました。
定期的な運動を始めてから心身ともに快調です。
私の20代から30代の間で、今が一番調子がいいかも。

今、私の人生時計は12時過ぎというところ。
今後のことを考えて、これまでの運動不足を改めることにしました。
今のところ体重減には至っていませんが、調子が良くて生活のリズムも整えやすくなりました。

ジムに通うきっかけを作ってくださった、Sさんにもつくづく感謝しています。

スタンプ

2013-03-28 21:45:37 | 教会の風景
昨日、今月のワンデークラフトがありました。
今回はスタンプを使った作品。
クリアファイルや容器に。



木のカトラリーにも。




今回も、おしゃべりとクラフトを楽しんで頂けたようです。
暖かくなってきて、集まるみなさんには外出もしやすくなってきました。



あちこちに蕾が

2013-03-26 22:41:43 | 教会の風景
今年もクンシランが咲き始めました。
とりあえず、花が開き始めた鉢だけ玄関先に移動。



こちらは、教会の庭のラズベリー。
蕾の数が昨年よりも増えています。
気が早いですが、今から実の収穫が楽しみ。



近々、時間を作って庭の手入れもしたいところです。

片隅で

2013-03-21 13:45:25 | 教会の風景
教会の玄関脇のあまり目立たないところに、少し泥を被りながら、ひっそりと咲く小さな花。





今年ももうすぐ受難週を迎えます。
今度の日曜日の礼拝では、マルコの福音書のイエスの十字架の死の場面から説教の予定です。


ある注解書では、キリストの受難の場面を coronation (戴冠式、完成をもたらすものなどの意)と表現しています。
御子イエスは、御父のみこころに従って、私たちの救いのために苦しみをお受けになりました。
この方こそ、私たちの主です。