マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。 更新も内容もマイペースですが、14年目に入りました。

交流分析研究会の受講、最終回

2020-02-18 18:38:00 | 神学校・講座
今日は、交流分析研究会の最終回に出席。
午後から池袋へ。
今年度は、この学びのために時間と費用を確保して、10回に渡る講座を受講してきました。

基本から丁寧に教えてくださったので、この分野に予備知識の乏しい私にも、ついて行ける内容でした。
ちなみに、このコースで、私にとって特に参考になったのは、ゲーム分析と脚本分析です。

そして、最終回の今日、交流分析による人格適応論。
タイプ別に、円滑なコミュニケーションと援助への糸口を考えていく内容でした。
私としては、聞いたばかりで未消化ですが、なるほどと思うところも多々ありました。

この一年かけて、自分自身の考え方の傾向と他者とのコミュニケーションを考えるために受講しましたが、良い機会を頂きました。


交流分析研究会は、2020年度も開講されるそうです。
興味のある方は、キリスト教カウンセリングセンターのサイト、こちらをご覧ください。

CLSKのリトリート

2020-02-13 00:24:01 | 神学校・講座

久しぶりの更新になりました。ブログのことを忘れているわけではないのですが… すっかり滞っています。

先日、CLSK、クリスチャン・ライフ成長研究会主催の新年リトリートに、ボランティアとして参加しました。これはキリスト者の黙想、静まりのための行事です。

黙想や静まりに興味のある方は、CLSK クリスチャン・ライフ成長研究会で活動の詳細をご覧ください。

 

今回、私はボランティアとして会場に参りましたが、会が始まると参加者の皆さんと同じように、静まりの時間を過ごすことができました。

午前中は、振り返りの時間を中心に。

この半年、もしくは一年を振り返り、自分の出来事と心とを黙想しました。私にとっては、「リフォームの一年」だったかなと思っています。体調の変化から健康を、そして、人生、働き方、人間関係についても見直しをしているところです。

午後は、聖書のことばを黙想しました。

今回は、旧約聖書のイザヤ書43章1−7節を思い巡らしました。私はその中でも特に「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにいる」という主の約束のことばに励ましを受けました。さらに、「川を渡るときも、あなたは押し流されず」というフレーズも、私の経験と重なるところがあって深く実感したのでした。「川を渡る」は、5年前に教会開拓を決断した時の、ヨシュア記の聖句にも通じることばです。当初全く何もないところからのスタートでしたが、こうして教会が5年目を迎えられたのは、主がともにいてくださるゆえだと心に留めました。

 

ボランティアでお手伝いをしながら、私自身も有意義な静まりの時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

 


クリスマス礼拝のご案内

2019-12-10 18:03:00 | 礼拝・行事のご案内
今年もクリスマスシーズンを迎え、このブログでも東村山聖書教会のクリスマス礼拝をご案内します。


<東村山聖書教会 クリスマス礼拝>
日時:2019年12月22日(日)
   10:30~11:45 礼拝
   12:00~13:30 祝会
場所:東村山聖書教会  (西武新宿線 東村山駅 西口より徒歩4分:野口町1-16-19 ビル4階)
お問合せ:hmbch2016***yahoo.jp
(***に@を入れてください)


礼拝のプログラムには、聖書朗読、説教、聖歌隊の合唱、楽器演奏等があります。
「今まで教会に行ったことはないけど…キリスト教に関心があります」という方も、この機会にどうぞお立ち寄りください。
讃美歌や聖書のことばに触れ、神の御子イエスさまのご降誕を記念し、共にお祝いしましょう。


新約聖書より
マタイの福音書1章21節
マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。




牧会ステーション2020

2019-12-09 17:18:00 | 神学校・講座

来年度の牧会ステーションの案内が始まりました。

この「牧会ステーション」というのは、キリスト教の教職者向けの交わりと研鑽の場を提供しています。
2020年度には4年目を迎えます。

興味のある方は案内をどうぞ。(当初、開けない設定になったいたようです。失礼しました。2019.12.14)
 
 
 
 
 
 
このような場が定期的に提供されているのは有意義だと思います。
私自身にも助けになっています。
教会で…地域で…と仕えて、牧会の現場に身を置く方々に、いくらかでもお役に立つのであれば…と思いまして、このブログで案内をシェアしました。
 
 




 
 
 

行事のお知らせ

2019-11-15 21:33:00 | 神学校・講座
このところ、ウォーキングの頻度と距離が少し落ちています。
コースにしている公園には台風19号の爪痕がまだ残っていますが、少しずつ整備が進められているところです。

今日は、久しぶりに公園内の写真を撮りました。
アプリで暖色系の加工をしてありますが…
こういう風景の中で、季節を感じながら運動しています。





さて、本題です。
今回は、私のお世話になった神学校の行事、『賛美礼拝』のご案内です。

今年も、この時期に賛美礼拝が開かれます。
「叫び」をテーマにした、聖歌隊の合唱や説教に耳を傾けてみませんか。
聖書や教会音楽、パイプオルガンに関心のある方、誰でも参加できます。(入場無料)


日時:2019年11月30日(土)14:30~16:30
場所:聖書宣教会 礼拝堂  (東京都羽村市)

テーマ:叫び
説教者:松本任弘(聖書宣教会 名誉教授)
曲目:オルガン
トッカータニ短調(D.ブクステフーデ)
我 主 イエス・キリストに呼ばわる(J.S.バッハ)
曲目:合唱 聖書宣教会 聖歌隊
シオンは言えり「主はわれを捨て」イザヤ49章14-16節(ヨハン ヘルマン シャイン)他


興味のある方は、ブックマークにある聖書宣教会のサイトで詳細をご覧ください。