マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

知らないとは恐ろしい・・・

2006-05-23 13:00:15 | ちょっと息抜き
こちらに引っ越してから、Yahooの無線LANの契約をした。
今まで豊橋にいるときには自宅でパソコンを使うことは無かったので、BBフォンのみの契約だった。
この際、ついでに契約内容を8Mから50Mに更新もした。
送られてきた新しいモデムをつなぎ、設定もマニュアルを見ながら、たぶん普通の人より時間をかけてようやくできた。
分かる人にはたいしたことではないだろう。
でも、本当にコンピューターの知識がないと大変。
基本的な知識さえまともにないのだから。
そんな思いでセッティングをしたのが一ヶ月前くらいのことだった。

でも、二週間くらい前からワイヤレス接続が急にできなくなっていた。
原因不明。
自分で操作して何とかなるかなとも思い、いろいろ試してみたが、ダメだった。
インターネットにつなげないとかなり不便だ。
自宅にパソコンを持つようになって、使う頻度が急に増えたので、
いざ使えなくなると、とても不便に感じる。不思議なものだと思う。
しょうがないから、とりあえずモデムと直接つないで使っていた。
別にそれでもいいのだけど、無線にしている意味がない。

SoftBank BB テクニカルサポートセンターへ電話してみた。
非常に丁寧な応対で分かりやすく説明してくれた。
素人でも分かるように、解決まで順に指示をしてくれた。
これなら自分でも分かる。
でも、この手順は教えてもらわなければ、自分には絶対に分からなかった。
やはり知らないということは、大きな損失だなーと思う。

教えてもらったおかげで、無事無線LANが使えるようになった。
良かった!
知らないなら知らないなりに、知ってる人から教えてもらえばいいだけの話。
これはどの分野でも通じる原則だろう。
うやむやにせず、解決を求めること。助言を聞く謙虚さを持つこと。
知らないこと、知ろうとしないことは大きな損失。

これは、真理を求める信仰の世界にも通じることだと言える。
もちろん、コンピューターのシステムのように、すぐに解決や明確な結果の出る分野ではない。
しかし、私自身、常に神様の導きを求める求道の心とそれに聞き従う謙虚さを持っていたい。
また、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」と言われるイエス様を仰ぐ仲間が起こされていくことを心から祈るばかりである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異のチームワーク | TOP | 教会の問題 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き