マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

驚異のチームワーク

2006-05-22 13:09:43 | 教会の風景
昨日の一日も主の恵みを覚える一日だった。

実は金・土と忙しく、私自身疲れが溜まってきてはいた。
妻が言うには、礼拝の説教もいつもより私のトーンが下がっていたらしい。
そう言えば、会衆の中に心地よい安眠の時間を過ごしている様子も見受けられた。
日頃忙しい方々ばかりなので、教会で心がホッとするなら、それはそれでいいとも思う。この教会は礼拝前に9:30にはほとんど全員集まって、ユースと一般の分級をしている。だから9:30-12:00までほとんど目一杯集会に参加しているのが現状である。その中で何か一つでも聖書の言葉から教えられていれば、それでいいと私は思っている。

さて、そんなお粗末な礼拝説教が語られる礼拝でも、主はあえて新しい方を送ってくださった。
昨日はI君というK君の友人が礼拝に来てくれた。
彼は東京教会のYouth for Jesusにはすでに二度ほど来てくれている。
しかし、礼拝に出るのは初めてだった。
多少戸惑うこともあったそうだが、歓迎のアナウンスの時のコメントで
「これから時々来ます。」とのことだった。
昼食は一緒に話をしながら弁当を食べた。
その後、彼は夕方のYouth for Jesusにも参加することを告げて一旦帰った。

昨日は兼ねてから予定していた大掃除の日。
女性は教会周りの草取り。
男性は教会裏手の不要な物の片付け。
たいした打合せもなく、簡単な説明だけで始まったが、・・・。
物凄い勢いで作業が進んでいく。
わずか二時間ほどの間にみるみるキレイになっていった。
長年の教会員のチームワークを見せられるようだった。
たくさんのゴミが出たが、それも処分しやすいようにきちんとまとめられた。
教会の緑化計画の一端を担う大掃除も無事進められた。
一応来週も予備日として設けられているが、今日随分はかどったので、来週は大分余裕があるだろう。それにしてもきれいになった。感謝。

4:30からひばりヶ丘の東京教会でYouth for Jesus。
朝、東村山に来てくれたI君も予告どおり来てくれた。
所沢からAちゃんとH君、また茨城のC君も来てくれた。
皆勤のメンバーもいる。
彼らの中に何らかの変化が起こりつつあることを私たちは感じている。
一般の礼拝には出てはいないが、この集まりには欠かさず出ているし、
ユースキャンプの集まりにも積極的に参加している。
もちろん生活や言動はまだ荒削りなところがあることを否めないが、
確かに何かが変わりつつあることを感じている。
I君やC君のように新たなメンバーも定着しつつある。

長い目で今後を見守りたい。
今後が楽しみだ。
彼らと過ごすことを楽しみながら、
イエス様の恵みを伝えていくことで仕えていきたい。
妻とも話しているが、こういう時期にこの集まりに関わらせてもらえることは、本当に感謝だ。
イエス様が私たちの間でなされることをしっかり見届けたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜそんな読み方をするの? | TOP | 知らないとは恐ろしい・・・ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景