マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

本屋へ

2006-06-02 20:24:34 | ちょっと息抜き
今日は午後から本屋へ行った。
6/14が教会史のレポート提出になっている。
教会史上、重要な人物を一人取り上げて、2000~3000字程度にまとめる。
そのための資料となる本を購入するためだった。

餞別ということで頂いた、図書カードといのちのことば社の商品券があるので、
それを使って購入するつもりでいた。
とりあえず、国分寺の駅ビル8階にある紀伊国屋書店へ行った。
しかし、キリスト教のコーナーは豊橋の精文館並もしくはそれ以下だった。
期待していた類の本は無かった。残念。
そこなら図書カードも使えたろうに。
ぐるっと一通り見て回って何も買わずに次へ。

次はJR中央線で立川へ。
駅から歩いて数分の所にライフセンター オアシス立川店がある。
初めて行ったので、位置がよく分からず、少し遠回りしたが無事着いた。
店内はそれほど広くはないが、興味深い本は断然こちらのほうが多い。
置いてある本の量は、豊橋のライフセンターの二倍以上三倍近くはあるかな。
(ローカルな話で分からない人も多いだろうが・・・)
こちらでは、いいなーと思う本が一冊見つかった。
今回のレポートで使えそうな本だったが、値段が高い! 7000円。
残念ながら、図書カードはここでは使えないということだったので、
その本の購入は断念。
というより、現金は初めからあまり持っていかなかった。
もし持ってたらついつい買っていたかも・・・。
自分としても賢明な対策だったと思う。
ただし、せっかく行ったので、いのちのことば社の商品券で別の本を買った。
当面は礼拝説教が旧約聖書からになるので、
「旧約聖書の思想と概説」の上・中(いのちのことば社:西満著)
を選んだ。参考になると思う。
今回ついでにポイントカードを作った。

結局、レポート用の本は調達できず。
神学校の図書館で済ませようかと考えている。
講義のある日についでに資料だけでも集めてくるつもり。

あと、そういえば、東村山市内の神学校の敷地内にもキリスト教書店があるそう。
小さいと聞いているが、そこもいずれ行ってみようと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客 | TOP | 明日の準備 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き