マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

来客

2006-06-01 10:43:33 | お客さん
今週末も来客がある。
今回は2件の来客が重なってしまった。

三重県の津市(旧久居市)の教会から英語の先生をしているアメリカ人のAさんが来る。
また、そのAさんとは別に、友達の友達というつながりで、韓国系アメリカ人のAさんが来る。

家に泊まってもらうことになるが、
スペースの関係で私は教会の牧師室に宿泊することになりそう。
妻はリビングルーム。
客間と普段私たちが使っている寝室をそれぞれお客さんに使ってもらうことになる。
お客さんが二人とも女性なので、自分もその方が気兼ねなく過ごせるから、それならその方がいい。
しかも週末なので、神学校や教会のスケジュールもあるから、自分のペースで動けた方が都合がいい。

というわけで、今度の日曜日も礼拝に新しいお客さんが出席する予定。
念のため、昨日の祈祷会に参加した兄弟姉妹には予告しておいた。
祈祷会後のコーヒータイムで、その話をした。
そんな話題の中で、東村山市が毎年アメリカ人の高校生をホームステイで受け入れているということも聞いた。

今度の日曜日は、東村山教会もちょっとだけインターナショナルな感じかな。
そういえば、妻がK姉の息子さん(高1)と話したとき、彼がこう言っていたそう。
「最近、家の中がアメリカンなんですよねー。」
彼の意味するところは、家の中にアメリカの物が増えてきたということらしい。
妻とK姉ともうひとりのK姉の三姉妹(実際、買い物中に見知らぬおばさんから「あなたたちは姉妹?」と言われたことがあるそう)がコストコに行って、たくさん仕入れてきたらしい。
そこの商品は、日本では珍しい物だったり、基本的に量が多かったり、サイズが大きいので確かに目に付く。
それが今までにないことだったようで、それぞれの家族の人には新鮮なようだ。
三姉妹で近々また行く計画もあるらしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなってきた | TOP | 本屋へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | お客さん