マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

幸いな人生

2018-01-02 10:41:33 | 教会の風景
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年を迎えましたが、何だか実感が乏しい私。
クリスマス前後から、そのまま駆け抜けている感があります。
...とは言うものの、2018年、これからの日々への期待と希望を抱いて、前を向いていたいと思います。
この記事をまとめることも、切替の一つになるかな。


先日、12/31の礼拝では、『幸いな人生』と題して語りました。
以下の聖書箇所を中心にお話ししました。

詩篇1:1-3 [新改訳第三版]
幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。

神は、私たちの幸いに関心があります。
その幸いは現実的です。
私たちは、その幸いを実生活で味わうことができます。

まず消極的な表現で、「歩まず、立たず、着かない」というのですから、悪い者たちの計画や行動に加担し、巻き込まれないこと。
積極的には、「喜びとし、口ずさむ」とあるように、主の教えに親しむこと。

みなさんの新たな一年が、生き生きとした、実りあるものとなりますように。
「水路のそばに植わった木のようだ」(第三版)
「流れのほとりに植えられた木」(2017)




余談ですが... iPhoneアプリでも、『聖書 新改訳2017』が出ましたので、このブログでの引用も切り替えることにします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びにあふれて | TOP | Footprints13 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景