知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 私が小学生のころ、学校へ行く途中、氷を割りながら登校していた。息を吐くと白くなり、手袋をしていた。手はいつもアカギレていた。ニュースは水俣病や、イタイイタイ病、そして四日市喘息などの公害問題が中心だった。
 翻って、現在のニュースを見てみると、世界の環境問題が、クローズアップされている日が多い。今日も、極北の地に住む、イヌイット(エスキモー)の人達のことが、書かれていた。彼らは現在、極北の地に15万5000人が、暮らしているという。彼らは、もともと狩猟民族で、狩をするのが日課であった。サケやアザラシを取って、生活しているのである。最近、狩猟途中に、氷が割れて、転落死する事故が多いという。昔、ワカサギ釣りをしていて、氷が割れて、転落した人の、体験を聞いたことがあるが、凄まじいものであった。映画タイタニックのデカプリオが、彼女が船のへさきに捕まって、飛び降りようとしているのを、やめさせようと、氷の海にはまったときの、体験を語っている場面を思い出した。昔は10月ごろから、凍り始めた海も、今では12月に入らないと、凍らないという。二酸化炭素の問題に、責任のない人が、犠牲になっているのである。二酸化炭素を、最も多く排出している、アメリカが京都議定書の基準に、一刻も早く、賛成の意向を示すことを、祈るものです。一人の命は、一国と同じ価値があると思うからです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 明日はバレン... 地球温暖化シ... »
 
コメント
 
 
 
イヌクシュク (artshore)
2005-03-02 20:05:47
小学校のときは冷たかったです。氷であそんで爪先が千切れそうに痛かった。風呂場の看護婦さん、温めてほしいものです。

TB、ありがとうございました。
 
 
 
 (moka)
2005-03-03 00:54:00
子供のころ、都内ながら池に張る氷で遊んだことを思い出します。今では縁側に置いておくだけでは、冷凍みかんなんてできないんでしょうね。

トラックバック、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。