知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 朝、出勤のため家を出るときに、”ホーホケキョ”と綺麗な鳴き声で、見送ってくれた。電車の中で、新聞を読んでいると、興味ある記事が目に飛び込んできた。”中国 江西省で恐竜の化石、見つかる”その化石が、鳥類への進化を物語るものであった。子宮の中に2つの卵管と2つの卵があったのだ。爬虫類は、2つの卵管から、多くの卵を産む。鳥類は1つの卵管から1つの卵しか生まない。この発見は、まさしく鳥類への進化なのである。
 「恐竜は、絶滅したのではなく、鳥類として、生き延びてたのか。」

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« ピレウスの港... ミロス島で! »
 
コメント
 
 
 
恐竜の羽 (NOVA)
2005-04-15 14:09:38
そういえば羽のある恐竜っていましたよね。ステラノドンとかっていう…あれは架空の恐竜だったっけ?
 
 
 
Unknown (たね)
2005-04-17 08:25:30
はじめまして。恐竜が好きな中学1年生です。

 去年の恐竜博に行きました。一番感動したのは、プシッタコサウルスの親子の化石です。死ぬ時(隕石)も子どもを守ろうとして覆いかぶさっていたのです。

 この恐竜博でぼくも恐竜の鳥へ進化を知りました。ではまた今度
 
 
 
トラックバックありがとうございました。 (mariko_mariquita)
2005-04-17 23:14:07
トラックバック、ありがとうございました。

まだはじめたばかりでさっぱり分かっていませんが、

興味深く読ませていただきました。



私のトコロの画像は、実は大きな石なんです。

沖縄の宮古島のとある浜辺に

打ち上げられていたものです。

大きさは石の右上に残っている、

大人用のビーチサンダルの足跡から

推測できると思います。

大きさといい、模様といい、

なんだか恐竜のタマゴを連想させたので、

つい撮ってしまいました。



恐竜は激減はしたでしょうけれど

絶滅はせず、いくつかの小型種が生き延びて

鳥類や爬虫類のご先祖になったんじゃないかな~。

な~んて思ってたりします。



そういえば、上野の科学博物館で

恐竜のSUEやってますねー。

http://www.kahaku.go.jp/dinosaur2005/



ではでは。また。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。