天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・ニューヨークこそ現代のローマ

2024-07-11 00:00:15 | Today's Words
「ニューヨークこそ現代のローマ」は、
元ビートルズのジョン・レノンのことばですね。
彼は1971年、米国ニューヨークに引っ越すにあたり、行っています。
If I'd lived in Roman times, I'd have lived in Rome.
Where else? Today America is the Roman Empire and New York is Rome itself.
(Compiled by Miles, John Lennon In His Own Words, Omnibus Press)
(もしもぼくが古代ローマ時代に生きていたら、ローマで暮らしたろう。
ほかのどこに住める? 今日、合衆国はローマ帝国であり、すると、
ニューヨークこそ現代のローマだ)

さあ、今日もニューヨークこそ現代のローマでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・憎まれっ... | トップ | 今日のことば・・・塵も積も... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事