高麗人参の泰盛社 あきない日誌

このブログでは高麗人参産地の様子や加工法,栽培法をご紹介したり、食べ方、エピソードなどをご紹介できればと思います。

高麗人参六年根って??

2014年03月20日 | 高麗人参の種類
よくお客様で高麗人参の六年根って五年根や四年根の物とそんなに違うの??って聞かれます。
テレビでもネットでもそのように話題になりますね。

韓国でも中国でも日本国内の高麗人参でも今はとても珍しい、貴重な商品です。
巷に流通している商品でエキス(濃縮液)、粉末に加工した商品で六年根を100%使用した商品はほとんどないと思います。絶対数の流通量と栽培量が合わないからです。
また韓国の飛行場などで販売されている人参も全姿(原形)のもので6年根は1斤(600g)で最低3万円ほどするはずです。高いのはこの十倍します。
http://www.ippindou.com/goods_list/ginseng/chijin.html
参考までに韓国のブランド正官庄さんのをアップいたしますね

高麗人参エキスを500g作る場合、乾燥した人参は当社の場合約1.2kg最低必要なのです。それを考えますと6年根100%で高麗人参エキスを作るということは現実的には、ほとんどありえないと思っています。


それは中国産でもありえないと思います。なぜなら中国で栽培される高麗人参の主流は4年根~5年で収穫をいたします。ですから中国産で6年根でも金額はかなりいたします。
中国産ですと確かに生産量は多いのかもしれませんが対日本や韓国などへ輸出する場合、全部の高麗人参が輸出できるわけではないのです。
なぜなら昨今、言われている農薬問題で地域によっては禁止農薬を十数年前にほかの作物で使いそれが土地に残留しているので結果、日本などへは輸出できない商品があります。


そういったことを考えますと6年根が巷にこれだけ流通することは僕個人の意見としてはあり得ないと思います。しかし、もしお客様でどうしても6年根がほしいというのであれば当社に限らず全姿をおいている漢方薬店またはお店を覗いてみてください。そこで大きさや首のところを確認して6年根として購入するのが当社としてはお勧めです。
間違っても粉末になったものやエキスになったものを六年根として高く購入してはいけないと思います。


国内の高麗人参ですと当社との代々お付き合いのある農家の方が多いですし国内の高麗人参の8割は輸出されます。その中で生人参を6年根というととてつもなく貴重なものです当社で販売しております信州産高麗人参LL(250g以上)は年間でも数百本とれるかとれないかです。当社でも、ここ数年は供給に追い付いておらずご予約いただいた方の中でも先着順で後にご注文いただいた方にはご迷惑をおかけするときが多々ございます。

私個人の意見といたしまして購入するときは年数などを参考にするよりも見本などによる味の苦み、濃縮液でしたら粘度などを重視してください。苦みがある程度あれば高麗人参の成分であるサポニンが含まれていますので大丈夫だと思います。エキスの粘度ですがこれは水分量による濃度と品質劣化の防止です。水分が多いとカビや腐食の原因になり劣化しやすいですし、それを防ぐために防腐剤がたっぷり入っています。

当社のエキスはスプーンが突き刺さるほど水分量を減らしてます。それはひとえに品質劣化を防ぐのとお客様の体のことを考えてのことです。

栽培された高麗人参も人間同様に良い環境や栄養がたくさんあるところでは5年根でも6年根をしのぐものもございます。

当社といたしましては、高麗人参の使い方や楽しみ方と同時に適正な価格、適正な知識をお客様に知っていただき産地の育成や継続などの活動をしていきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿