☆館 9周年祭 1日目☆

2013年04月20日 14時39分52秒 | Weblog
とうとう館の周年祭、はじまりました。
こうして周年祭を無事迎えることができるのも、みなさんのおかげの賜物。
感謝の気持ちをこめての周年祭です。

朝から気合いを入れて、準備です。
 


本日、立佞武多の館ではさまざまなイベント開催中。

まず1階特設コーナーでは、五所川原のめぇ~もの続々出店
金木もちっこの会さん
大使の大好きな「しとぎ」「よもぎもち」…きれいな色の「うんぺい」

そして関西の友達と赤飯の話をして、こっちの赤飯はピンク色だと話したら
とってもびっくりされました。こっちの赤飯はきれいなピンク色が多いです。
(写真の腕が悪いのか、キレイなピンク色出ませんでした…。でもピンク色なんですよ~)


赤~いりんご株式会社さん
ディスプレイがかわいい~♪おしゃれなカフェみたいですね!
サイダー・赤いりんご入りどらやきなどなど、赤いりんご商品たくさんです。
赤いりんごの風味を生かして、甘酸っぱいさわやかな味が多いです。


十三湖しじみの小野やさん
いつもおなじみ、ギリっとしたダシがでるおいしいしじみを届けてくれる
小野やさんです。おいしいしじみのみそ汁を飲むと体にしみわたります。


JAごしょつがる梅加工部会さん
かくれた名品「北限の梅」を使った梅干し。
大使宅では、しそ巻の事を梅干しと読んでいて、大人になるまでしそ巻を梅干しだと思っていました…恥ずかしながら
塩分控えめ、梅そのものの味が楽しめる梅干しです。

今日はスタッフのお囃子実演。
10時10分、11時10分の回の様子。


お客様の手拍子に包まれて演奏する実演は本当に楽しい♪
そしてラウンジ岩谷くんが2回目のお囃子登場です

13時10分、14時10分の回の様子。
 

ちびっこと一緒に太鼓をたたくこれまたちびっこなお米大使 
大使も出ましたが、大使母&叔母がいてびっくりしました。
いつもと違って市民やこの近辺の方々が多く、当然知ってる人もいっぱいで…
いつもより数倍緊張してしまいました…でも楽しかった~

 
今日は9周年記念ということで特別に、お囃子体験してくれた方にこちらをプレゼント


生熟え(なまなえ)のかっちゃでおなじみの石村菜津美さんも登場。
楽しい津軽弁トークをまじえて、三味線演奏してくれました。
 
 
 

たくさんのお客様の中…
津軽じょんがら節・鰺ヶ沢甚句・弥三郎節・五所川原甚句(通称:どだればぢ)などなど…
20分ほどの演奏。やっぱり生で聴くのはいいですね。

この街歩きマップを見ながら、近隣のお店屋さん散策も忘れずに…

焼き魚店しばやさんでは、キャベツ・レタス・大根・キュウリなどなど…新鮮な野菜が安~い



※金木もちっこの会の販売会と焼き魚店しばやの特売は20日のみです。
尚、9周年特別見学チケットは20日のみの配布ですので、ご了承ください。


21日は9周年祭2日目です。明日もイベント目白押し
さかえ立佞武多さんによるお囃子実演
(全4回 10時10分・11時10分・13時10分・14時10分)


1階特設コーナーにて 
赤~いりんご株式会社・十三湖しじみ小野や・JAごしょつがる梅加工部会(梅干)試食販売会

正面入り口特設テントにて 
青森県漁業協同組合連合会による、ほたてみそ汁・ベビーホタテバター焼き・中泊川山商店によるいか焼きなど…

1階物産販売コーナーにて
先着100名様限定 お買い上げ1000円以上でドレッシング1本プレゼント

6階ラウンジにて
1日15食限定 20・21日のみ 立佞武多丼 えび天が9本入っている天丼です

1階立佞武多展示室 
ことば探しゲーム 小中学生対象・限定30名様 
正解した人には大人気のぬりえと立佞武多製作者のサインプレゼント

立佞武多展示室・美術展示ギャラリーの無料見学は20日のみで終了いたしました。

本日、ミサキが「春楡」のビッグなえび天が9周年にちなんで9本のっている
「立佞武多丼」を食べてきました~
その奮闘の様子は21日のブログにてお知らせしま~す