魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

JR 東海さわやかウオークに参加して・・ NO6

2014-01-07 01:05:55 | Weblog
 なまじオジサンの所で、エナゴの炒ったのを 抓んだがために、
   ビール恋しさが 増して・・・

 
    ビールへの思いを断ち切る為、 声を出して歩きながら・・・・

     
        写真撮りながら・・・・




        
         東海道名主の館 ; 小池邸

    明治期建造で、当時の此の往還沿いの民家の面影を残すもので、
       現在は、休憩処として 利用できるようです。

      (休まなくってイイから・・・・今は、ビールが・・・)




         お洒落な 町中の時計台です。


          (無いんだよねぇ~~何にも・・・・)


   やっと、由井駅に。

       ビールばかり考えて歩いてたから、長かったナア~~




      JR東海の スタッフ達。

          笑顔が疲れを 忘れさせる。




 「由井」駅で、 一区間だけの切符を 買おうと思ったら、
    自動発券が 一か所しかない、無人駅。

       ウオーク終了し 帰宅する人の行列、   

          50m位 並んでる。



       だったら 先に、ビール買おう~~~❓ ❓




    
      ワンコの コマメちゃんも戻ってて、休憩してた。
 



       サイクリングの 若いイケメンたち・・・






     ≪日本一の桜えびの産地≫
      
       此のモニュメントをくぐると  一応、商店街に~~
 
            けど~~ 何にも売ってない。


             在るのは 魚屋ばかり~~~


  聞いたよ
    
    『ビール売ってるお店は~~?』

    『この先、2つ先 右手に~~~』


      その先2つが~~   距離があるんだ~~ぁ  800m位。


  やっと スーパードライ 350ml缶 2本  @235円   安い!

     『これじゃあ 酒屋は潰れるよ』 って、おかみさんが言ってた。
        
       
        店先にあるのは、
           和装小物手作りの、お雛様や、来年の干支飾り~~

     『こっちの方が 売れるんです』


「由井駅」へ戻りながら、

    ちょっと、 魚屋さんに寄ってみたら、

        手作りちらし、 これはもう売り切れてたけど、
          握り寿司、@650円 これを買って
             公園で ひとり 宴会しよう~~~

   魚屋のお姉さん

     『ナウイ 髪型 ❢ ❢』   と、誉めてくれる。
 

 途中で 薩垂峠で話した 女性2人とも  またまた 再会。


 
 
   薩垂峠でも 地元のミカン農家のおかあさんと 話した。

     私は、誰にでも 出会ったら、
       

       『 こ・ん・に・ち・わ~~ぁ』 と、声掛ける。

           反応があるんだよね。

       『こんなに快晴でも 風が強くなるからね~~』

   
   おかあさんの言った通り、

      寿司を広げ、飲み始めたら・・・風が強くなって・・・・


  ところで 此の寿司ネタですが
     
     中トロ 2貫、 赤味1貫、 アナゴ1貫、 煮アワビ1貫、 海老1貫、
       玉子1貫、  もう1貫?

         海老==冷凍ではなく、ちゃんと茹でて 割いたものだった。

      
       こんなにあっても 私の食べるのは、

            ビールのつまみとして ネタのみ。



   追伸;

     正月5日に、戸塚に住む兄の所に行った時、
     
        兄から聞いた事を~~~


      『「由井駅」は、あの由井正雪の出身地なんだよ』 と。

      

  
    

   







最新の画像もっと見る

コメントを投稿