魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

≪JR九州ウオーク≫霧島周辺を歩く  6

2016-04-08 01:08:26 | Weblog
        3月20日 (日)
       __________

何時間眠ったんだろう~~~
 
 am6時 アラームの音で目が覚めた。
     こんな事って滅多にないんだけど。
   
  霜が降りたようで 車の上が 真っ白―――






am8時24分発
 
 昨日も同じ列車。 
   昨日帰り一緒だった 群馬県出身の女性と会ったので、
    互いに話しながら~~~
   
 同世代だと思うけど、何だかとても湿っぽくって~~~
  私の路線が 噛み合わないし、スイッチバックしたいとも思わないし、

シャトルバス、昨日乗り残されたから今日は 走って、彼女の分も 席確保。



 日曜日でもあるし、家族連れ、ワンコ連れたご夫婦 itc・・・

同じステートから C ・ D 2つのコースが出発。
  
 私は C==霧島温泉コース  10㎞
      D==犬飼・中津川コース  23.5km
          明日 私は 1人で このコース歩く。

鹿児島弁で きばっと ❢ きばっと ❢ きばっと ❢  頑張るぞ❢だって。

晴天に雲一つない、春の風が吹く―――
  
 総勢❔ 判らないけど、スタートから前の人の足が絡みつく位
      くっ付いて歩かなければならず・・・  (苦手)


山道では無く、公道・舗装された 傾斜30度位の道を、淡々と上って往く。
   
 そう・・・ 只 それだけ―――
  
これって、見るものも無く、人の後ろ姿と 足元の歩道に目を落とし、
 
 開いてる耳だけが、
   ウグイスの鳴き声・・ 鳥のさえずり・・が、何の苦労も無く入って来る。

暑くなるだろう~~
  
 天気予報では 3℃低いと言ってたけど、
     
  私の予測通り 下はタンクトップ1枚。
   
   それでも汗が吹きだし、首に巻いたタオルが湿ってる。

      折り返し地点まで我慢しよう~~

全員ゼッケン付けてるから、知ってる県の人に 声かけて~~
  
 神奈川県出身の女性2人――
     追い抜く時 聞いてみたら「横浜」 「川崎・溝の口」
 
 そんな地理で ひととき会話が繋がっても、
   
  私 ノロノロ歩きが出来ないので・・お先に―――イ

  『早いわね~~~ぇ  若いからよ !』
     
 後ろ方聞こえたから
  
  『あなた達と同じ位よ~~ォ  75歳だモン ❣』
  
  『私の方が 年下よ ~~』
  
  『スタイルも 髪型も、~~~自分がしたら夫が~~~』

もうズ~っと先を歩いてる私の耳に、
  
 グチャグチャ いろいろ 年老いた言い訳してる女達の声が 届く。

   フン❢  鼻先で笑ってる私―――

  もう それだけで 年老いてるって事が、判ってないんだよね。



(花房滝)
   資料によると~~~
     だけど、遠方から 其の一辺を眺められるだけ。

再び登りの 面白くも無い道を進むと(林田チェックポイント)10時40分。
  ポカリスエットのサービスもあったけど、飲まないからお返しして、
    此処で タンクトップ1枚になる。

此処から下りに~~~



(硫黄谷)
    もの凄いヨ ❢ ❢ ❢
   いつ噴火したって不思議ではないネ。    標高;750m

     幕末、薩摩藩の小松帯刀や坂本龍馬とお竜さんも、
      小松帯刀を お見舞いしながら訪れてた地。




初めて 自分を撮って貰ったョ



緑の苔が 如何に古の道であるかを、物語ってる。



(温泉市場=丸尾)  11時45分着。


 美味しいコーヒーの プレゼント



桜芋を練り込んだ うどん? 蕎麦? 御振舞だったけど・・・

   御免なさい・・・甘くって・・・・捨てたぁ・・・
       温泉卵 1個買って@100円

(みやまコンセール)終点11時50分。
  
  霧島茶・ ゆで卵・ カステラ・ 珈琲・・・
  
その上プロの整体師からマッサージ受けて・・・・

 JRウオークで こんな持て成し受けたのは。本当に 初 ❢
     
  年齢のチェック欄――― 75歳は私だけ。
   
 右足から左足へと 疲れを取り除いて往く~~~嬉しい ~~❢


  こんな可愛いワンちゃんにも 出会いました。

疲れ取り除いて13時10分発のシャトルバスで「霧島神宮駅」へ戻り、

 🚌の車窓から~~
   まだまだ歩いてる人達が~~~
 



 歩いて来た山々の嶺を見乍ら~~
 
 13時44分発の 特急きりしま11号で「国分駅」下車し、
     昨日確認しておいた(回転すし;まどか)へ。

ビール2本、寿司 握りも小さく鮮度も抜群 !!  満足 @2630円
 
 小ヤリイカ、下足は塩焼きして レモン添え お願いして~~
      
   (これは 私のお願い 聞いてくれたの)

今夜の宿 
  さかいだ温泉 0995-77-2426 素泊 @2700円 連泊。
 
15時48分の🚌に乗るけど、
  素泊まりなので、A-COOPに寄って 2日分のビール仕入る。


「安楽 あんらく」🚏 下車した前だった。





 途中🚌下車しようとしてた女性、
  ボタン押したけどランプが点灯しなかったようで、 
    
 ドライバーさん『下車のボタン押さないと ドア開きません。』

  『押したわよねぇ~~』  私。
    
  『色気が無いと ドア開かないんだね。』 私。

 彼女も負けてない―――
  
  『運転手さんには色気は要らないみたいね~~~』
      
     降りながら 呟く 彼女。    アハハハ・・・

そんな会話聞いてた乗客の一人
  『タカちゃんじゃあナカッタ?』
  『ウウン~~、全く 見ず知らずの人よ。』

🚏降りて、  宿 ❔  銭湯 ❔



   予約してたのに❔ お母さんが居ないので❔
  何だか・・・取り敢えず・・・ 4.5畳キッチン付きの部屋を。

温泉に入りたい~~~!!
   
 浴室は小さいけど、湯量の豊富なのには 驚き !!
  
康治元年 1142年平安時代の末期、湧き出したと言う 古い由緒ある温泉。

  買ってきた食材でビール飲んで、TV観て、~~やっと今日一日終える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿