魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

四国の旅  (5

2018-10-27 01:58:17 | Weblog
    10月1日 (月)
   __________
今日から10月。

   台風一過。

   {天空の村;祖谷}  宿;祖谷八景






昨日 到着した時と 比べて見て!  










地の底から這いあがって来る 霧―? 雲―?  早い❢ 

   寒い !  懐炉3個貼る。



縁側に もう二人、仲良しの老人夫婦が~~


 囲炉裏にくべる炭、 赤々と炎が上がってる。


   外―――曇りガラスに 明るさが加わる。

      陽が昇って来たのだろう~~~




 まだ 昨日の興奮が冷めやらないのだろう・・・ 月が・・・


朝食後 9時出発。

   連泊なので 気分が楽。

  今夜は NHKの方1名 一緒に泊る事に~~~

     私達が、是非! どうぞ! と、申し出たので。

   普通は 1棟貸しなので、相部屋はしてない。



此れが 宿泊の古民家。







白いワンコ、  紀州犬が混じってるそうだ。

  昨年まで2匹居たが 亡くなったので、

    幼稚園で飼われてた此の子 貰って来たそうだ。

   幼子達と過ごしてきたので、

       人懐っこくって、番犬にならないって。











聞いてた《祖谷の豆腐》見学だけさせて頂き、

  「明日買いに来ます」と 約束し~~

      お豆腐大好きな ヤッサン 顔が綻んでる。




《蕎麦道場》 予約すれば蕎麦打ちが出来る。





昔は 宿場町だったんだろう~~




32号線を「池田」方向へ走り、
 
 台風一過の碧空に、白い雲が スピード上げて走り抜けて往く。


 台風雨の水が、崖から滝のように~~



 落下した各色の葉が 風に乗り

     或いは、

       水の勢いに流れ 小石と共に転がり落ちて~~



《 かずら橋 》に。

   駐車した場所に~~





《琵琶の滝》



  戦いに敗れ 落ち延びて来た平家一門が、

     この滝の傍で 琵琶を弾き詠った~~と。

         裏悲しそうな・・・滝・・・



下の方に 《かずら橋》が~~















《祖谷景展望台》



最高の天気❣



⦅祖谷の小便小僧⦆



此の🚌に乗って来たんだね。昔・・・



ダムも~~


《大歩危》 《小歩危》増水の為 舟下りは×

    特別な見る所も無いけど、今夜の酒 買って~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿