魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

ギリシャの旅 (其の 3)

2007-07-09 07:33:54 | Weblog
      

     6月24日(日)
 エーゲ海には、雨の日も曇りの日も無いの? と、思ってしまう位
    海も空も、青、一面です。

  am7時、クレタ島へ上陸。 面積8336平方㎞、

  イラクリオンは、ギリシャで一番裕福な都市で、
 ヨーロッパ最古の、ミノア文明が花開いたところでもあり、
   クノッソス宮殿が、各地へ向う起点で、
  港の直ぐ前に広がる砦は、トルコの侵略を防ぐための修復は、
   約3700年継続され続けて、今があるわけです。

 此処から西南約15kmのところにあり、
  此れを見ずしてギリシャは語れない!と、言う、重要スポット!!

 西暦前1700年まで、ミノス王の元で栄えてきた街が、
7~8m土に埋っていたものを、イギリスの考古学者アーサー・エバンスが
 30~35年かけて発掘したが、もしこの発掘が無けれ 《神話》だと
    語り継がれてた迷宮・・・
  ミノス王は、二度と出る事の出来ない宮殿の中にミノタロスという
  怪獣を閉じ込めておいた・・・・という・・・・

 22000平方m、四層に重なり、王家の住居・墓所・官吏神官の住居・
 一般人の住居もあり、ギリシャの高度な文明、それは、水の確保
  大(生活用水)・中(飲料水)・小(浄化トイレ)・・

 其の中で生きてきた人々の足跡を感じられる、今までに見たことの無い
    想像以上の遺跡である

   Am11時再び乗船。
 Pm2時には清算し、 pm4時まで フリータイム。

  下船後、
古代ミステリーが秘められたエーゲ海の三日月、サントリーニ島へ。

  エーゲ海=名の由来は、
 ミノタウロスという怪獣は上半身・人間、下半身・牛 
   怪獣になった理由もあるのですが 長くなるのでカットして、
 此れを、滅ぼす為何人もの若者が、送り込まれるのですが、
  其の一人に王女が一目惚れし、再び地上に宮殿から出れるよう
   紐を、要所要所にくくりつけ、手引きを
  『成功したら、自分も一緒に連れ出してほしい・・・』と
    約束をしていたが、若者も王女も外へ出られたが、
 若者は他国の王子であり、彼女を連れて帰れず、一人船へ戻るが
  王との約束
 『成功したら、黒旗を白旗に交換する』 
     事を、忘れそのままにしてきたため
 船上から見ていた王は、息子が此の作戦に失敗したと判断し
    海に身を投げます。
  王の名前は、エギオン
   ギリシャ語・エイジアン=エーゲ海となったそうです。

pm5時、船室の窓から見えた島・・雪が残ってるのか?と思ったら
  岩礁の上に建つ、真っ白い家だった__!!

 海からの地層は、砂岩、鉄鉱石が幾層にも重なる荒々しいもので
  面積・75平方km、人口15000人、教会50・・
[自然が生み出した景観の素晴らしさは、世界に類を見ない・・]
 という、美しい島、踏島し巡って其の言葉は、真実である 
   言わざるを得ない・・・・素敵です!! 
                      
崖の上300mの町、ファラ
 サントリーニ島といえば定番の絵の教会迄、石畳の階段や坂道を
   歩く事往復40分、気温は46度、
 たどり着いたのは、私と添乗員ともうひとりのご主人の三名のみ。

 絵葉書は空から、クレーンか飛行機から撮ったものだろう・・・・
  実際では あのように見ることは 出来ないのだから。

 又、一番最初に戻ったら、
     『大貫さん 探していたわよ』
  冗談言わないでよ~~~私が言う言葉であって
     『遅い人に合わせていられないよ~~~』

 再びバスで揺れる事40分、
pm8時20分のサンセットを、世界一美しい町イアで見ようと、
 下車後もレストランやBAR、みやげ物店の並ぶ細い路地1m幅の
  石畳や階段を右へ左へ 歩く事15分・・・・
 島の北西端には、もう大勢の人が カメラを構えて待っていました。

   暮れてゆくエーゲ海・シルエットの教会・・・・
 今日一日 生きられた事への感謝が、こみ上げてきます。

 夕食は、ロッジ風の☆☆☆☆☆ホテル、
  30畳位の大理石の床の上にベッド、段差があってリビング、
  ベランダからはエーゲ海が見え、とってもリッチです。

 今夜中にバイクを借りたかったけど・・・・
  早朝6時も 危険なのでダメだって・・・??
am8時~~だと、出発までの時間で、どれぐらい巡れるだろう~~~
 
 サントリーニ島のワイン、ビサントは口当りが良く飲みやすいらしい。

      *         *         *

 今からパスポートを貰いに 出かけます。
  其の4 明日入れれるかな~~~~
                   
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿