魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

<川崎> 大好きな街

2016-02-19 04:17:57 | Weblog
旅先で またまた我が故郷?「川崎」が、TVニュースで 取り上げられてた。
 
 確か 此の前も旅先でしたが、
 
  ※ 川崎区の土手で、少年が殺された事件――
  ※ 都築区のマンション、基礎工事手抜き――
  ※ 今回の老人ホーム事件――

「川崎」って聞くだけで、
  
   別に自分の事でもないのに、ドキッ !¿ ってする。


結婚して直ぐ、「川崎」に移ったから、
 
 もう間もなく・・・53年になるのよねぇ~~~

元々「川崎」って言うと、
  
〔競輪} 〔競馬〕 〔トルコ=ファッションマッサージ〕itc・・
 
  ギャンブルの街って印象が有ったのは 確か。

けど、本当に下町―――
 
 何処からともなく 色々な地方から流れ着いて?
   
  寄せ集まった?  そんなような~~~
      
      江戸っ子的な下町では無い。

商品も、有名品では無く、
  
  買い易い 手ごろな値段の品物が 多かった。


若かったから、
 
 まだ 生活力も乏しい時代だったから、
    
  「川崎」は 住み易く、居心地のイイ、大好きな地だった。


 だから「川崎」を起点に、家を~~~

結婚したばかりは<産業道路に近い鋼管通り>の借家で2年――
    
 その後、実家の近く「蒲田」に2年――

再び「川崎」に―――
  
「蒲田」で過ごした2年間で 夫は稼ぎ、
    
 <幸区小倉に一軒家を購入> 其処で15年位住んで、


<鷺沼=土橋に 鉄筋3階建ての家を建築>し、現在に至ってる。


今私が 娘と住む「大分・臼杵」のような、
 
 ヨソモノは排除 なんていう風習も無く、
   

  私のような ‟ べらんめえ調の江戸っ子 „ でも住める街。


<鷺沼>になると・・・チョッと違ったけど・・・
 
  お偉くって、
   
    気品の有る方々が (馬じゃナイってぇ~~)
     

      オホホホ・・笑いで  住んでる街―――

まあね、
 
 キッと今、 私が 其処<鷺沼>に移住したなら、
   
     排除されるかもね~~~
 
 周囲は 若い世代の
  
  お偉くって、
     
    気品の有る方々が 集まり始めてるから。
      

      オホホホ・・笑いが・・・


「川崎」にも そんな立派な老人ホームが 建立されてたとは。
  
 
  どんな聞き辛い イヤなニュースであっても、
   
     「川崎」と聞くと、

 懐かしいし、
      今でも 大好きな【街】

    6月頃には また戻るから―――




    




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレブ (樋口)
2016-02-19 16:01:21
まだ行ったことない街はいっぱいありますが、このブログをみて川崎も候補の一つになりました。
私の密かな夢は47都道府県を自分の足で歩いてみたいということ
多分半分も叶わないと思うけど、できるだけがんばって夢に近づけたらと思ってます。その前に専さんみたく速く歩けるようにならなきゃですね(≧▽≦)
返信する
今出来る事は~~ (専さん)
2016-02-20 09:08:36
目標持って旅する事は、充実感が持てますヨ。

先ず出来る事は、自分の部屋に日本地図貼る事―――
 行ったところを埋めながら・・・・

地図の上には、パラピン紙か 或いは、透明のビニール貼っておくと、
 段々いろいろな所に行く回数が多くなるにしたがって、重ねなって往くけど、汚れたら変えられるから―――

6月に帰るから、よければ一緒に神奈川県・東京都に行きませんか? 宿泊は 私の家にすればいい。

 
返信する
できるなら行きた~い! (樋口)
2016-02-20 21:02:17
専さんと一緒なら心強いですね、ぜひお願いします…と言いたいところですが今はまだ何とも言えませんね~
専さんには刺激もらえるので、またゆっくりお話しするチャンスがあったらいいな~と思います。
6月の件はなかなか厳しいものありますが、前向きに検討させていただきます
返信する

コメントを投稿