Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★作品5・・・輝いて

2007年06月13日 | ★キルト作品

              

1990年製作。 「輝いて」
この作品は 私が初めてコンテストに出品した作品です。
・・そして 91年の初めての個展の案内状に載せた作品です。
私にとって とても思い出深い、愛着のある大切な作品です。

17年前に作ったものですが 最近写真を撮るのに出してきて見ると 自分でもびっくりするくらい新鮮でした。 土台の生地は黒の別珍で チューリップの形を 色を染めて縫っています。花芯はビーズです。今だったらこんな色合いには染めないだろうな~・・・とか もっと刺繍とかでデコラティブな作品になってるだろうな~・・・とか・・・思ったりしました。 
やっぱりシンプルな良さがありますね。(自画自賛)

           

これは、豊中市美展に初めて出品したものです。工芸の部ですが、こんな感じの作品は今まであまり出品されたことがなくて 市の担当の方も 「手芸は受け付けませんが・・・」と電話でおっしゃっていたので どう評価されるか楽しみでした。結果は 入選。  嬉しくて 以後 97年に教育委員会賞をいただくまで毎年出品しました。 
いろんな意味で この作品は 私のはじめの一歩です。

130cm×60cm

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔しました (パタパタママ)
2007-06-14 08:54:22
 言葉にならないくら素敵でかわいい作品ですね。
実物は立体感があってもっとすばらしいだろなと
思います。
 花びらの1枚1枚の色の変化に絵心が伺えます。
 私はお世辞は言いません。素直に受け取ってくださいね。
 個展されることがありましたら教えてくださいね。
返信する
ありがとうございます! (Soleil♪)
2007-06-15 23:05:08
バタバタママさんこんばんわ!
いつも見ていただいてありがとうございます。

この作品は 私も何年かぶりに見てちょっと驚きました。やはり思い入れがあるからでしょうか・・。黒にピンク・・という取り合わせが目を引くからでしょうか・・・。

>私はお世辞は言いません。素直に受け取ってくださいね
・・・ありがとうございます。素直に大喜びしますね。やっぱり「いいね!」・・て一言言っていただけるだけでまたやる気が出てきます。私は単純なので・・。

>個展されることがありましたら教えてくださいね。
・・・はい!する時はすぐお知らせしますので いらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿