Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★12月は クリスマス! クリスマス!

2007年12月04日 | ★My boom

                       

12月になると・・・・いえ、もう11月頃から・・・・街中が クリスマス!!

我家も毎年12月1日にクリスマスツリーを飾ります。

リビングで あったか~い光がチカチカしているとそれだけで幸せな気持ちになりますね。

外は寒くても 家に入るとツリーの明かりを見るだけでホンワカかしてきます。

「光」の魅力を感じます。

        

毎年 どんな風に飾ろうかな~・・・と思いつつ・・・・光がオーナメントを通して綺麗に輝くように もっとうまく飾りたいな~と思うのですが、やっぱり去年と同じ感じになってしまいます。

私の20年来の友人は それはそれは美しいツリーを毎年飾っています。

2m以上あるツリーに オーナメントを変え 毎年イメージの違うツリーを作ります。

その友人のツリーを見ないと 私のクリスマスは終わりません・・・・・・またご紹介しますね。

                

いろんなお店で気に入ったオーナメントや 外国で見つけた綺麗なオーナメントが少しずつ増えてきますが 私がず~と飾り続けている一番大切なオーナメントは 息子が作った かまぼこ板の「クリスマスの飾り」です。

        
                   表                  裏

もう20年以上前 小学校1年生の時に長男が作ったものです。

子供たちが小さかった時は 一緒にツリーを飾るのが楽しくて、自分で作ったオーナメントをたくさん飾っていました。

ツリーのてっぺんに星を飾るのに 椅子に登って飾っていたのに 今もう180cm以上に育った子供たちは ツリーと同じぐらいの大きさになりました。

このかまぼこ板のオーナメントは 我が家のツリーの主役かもしれません。

息子が 「かぞく」と書いたように ツリーは家族のために飾ります。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2007-12-05 13:38:32
こんにちは。クリスマスシーズン。横浜の僕は、イルミネーションがすごくて・・・、でも電気代も気になるね。
クリスマスは昔はみんなデートで僕だけ毎年、バイトでした・・・。

26日以降に売れ残ったケーキ食べてた気が・・・。

この時期はシクラメン、ポインセチア良いですね。
返信する
はじめまして! (Soleil♪)
2007-12-06 16:58:43
はじめまして! トモさん!
見に来ていただいてありがとうございます。

横浜のクリスマスイルミネーションは綺麗でしょうね。
関西では神戸のルミナリエが綺麗ですよ。・・・・すっごい 人でいっぱいですすが・・・。そういえば電気代って、どんだけ~・・・でしょうね。

トモさんのブログ 見せていただきました。
シクラメン、綺麗ですね。花びらがヒラヒラしたのとかあるのは知りませんでした。
シクラメンは 夏の育て方が難しいみたいですが、一度育ててみたいと思います。

また おじゃましますね!
返信する

コメントを投稿