Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

●愛用の剪定ばさみ

2007年05月20日 | ★ガーデニング

         

私の愛用の剪定ばさみです。
細い枝も、太い枝もこれ1本で軽く切れるので手放せなくなりました。
2年前の母の日に息子がプレゼントしてくれたものです。 
ちょうど いい剪定ばさみが欲しい・・・と思っていた時でした・・・庭作りも頑張ったし 自分へのご褒美でちょっと高価なはさみを買おうと思っていました。でも、タイミングよく息子がプレゼントしてくれたはさみは なんと優れものでした。 特に冬のバラの剪定には 今まで のこぎりで切っていた太い枝も、これで切れてしまいます。毎日毎日腰に下げて 私と一緒に庭に出ていたはさみは 2年も経つので一度研いでもらわないと・・・と思っていた今年の母の日 また息子が2本目のはさみをプレゼントしてくれました。やった~!  
左の赤いのが2年前のはさみ。右が新品。やはり光ってますね!
         
この剪定ばさみは 2年前に大阪工業大学の教授が お花の先生をしている奥様が
はさみが重くて腱鞘炎になられたのがきっかけで、 軽くてよく切れるはさみを開発しようと思われ (株)木内計測という会社に相談されてできたそうです。・・・なるほど・・・と思いました。普通のはさみと違って刃の長さがちがうし 握る部分は大きいけれど刃の部分は小さい・・・・テコの原理でしょうか・・・軽く早く切れます。剪定した枝の処理もササッと切れて気持ちがいいのです。 「切れ味のいいはさみで切ってあげないと可愛そうや・・」・・・と息子が言うことは正解ですね。今までの母の日のプレゼントBest 1 です。ちなみに このマルチチョキというはさみは お魚の骨も切れるそうです。2年後の母の日には お台所用にもう1本・・・・・?

PS;
このマルチチョキ・・私のお友達の間で人気ですが 現在 (株)木内計測 06-6762-0864 での販売のみだそうです。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿