Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★陶芸教室・・・バラの入れもの

2008年01月13日 | ★陶芸

                    

3羽の小鳥がバラを持っている、バラの入れもの が焼きあがりました。

今まで 白化粧で模様をつけて酸化焼成していましたが 還元焼成してみました。

 

【酸化焼成と還元焼成の違いは・・・】

酸化とは、酸素が十分に供給された状態で焼く方法です。
還元とは、酸素の供給量をしぼり、不完全燃焼の状態で焼く方法です。
還元で焼く場合も、温度を上げるときは、もちろん酸化状態なのですが、釜の温度を下げる時に酸欠状態にして、還元をかけて行きます。
たとえば、木材をそのまま野焼きしたら、すべて灰になって跡形も無くなってしまいます。これが酸化焼です。ところが、炭焼きのように、窯に蓋をして酸欠状態にすると、灰にならずに炭が残ります。これが還元焼です。


黒っぽい地色と、白い釉薬の色とのコントラスト・・・・と思って作ったのですが

白化粧の上の土灰の釉薬が落ちていて、ちょっと失敗で~す。

 

         

でも、この形は気に入っているので、ロべリアやへデラを入れてみました。

ちょっと可愛い・・・・・

         

とりさん、とりさん・・・・・・・頭に乗せてちょっと重そ~。

次は とりさんも かる~く飛べるように作りたい。

「とり」 「ハート」 「ハウス」・・・は私のテーマです。

そして 私の庭のテーマでもあります。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
今年も 1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿