Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

■バラの植木鉢

2007年08月01日 | ★陶芸

                             

バラの模様の植木鉢が やっと窯から上がってきました。
一度途中で割れて再チャレンジで作ったものなので よくぞ割れずに無事に焼きあがってきたこと・・・と嬉しくなりました。
しかも 酸化焼成で 思い通りの色に焼きあがって・・・自己満足!
4月に作り始め、白化粧を塗ってバラや蜂の模様を削って素焼き そして、バラの模様にだけ 土灰釉をぬり本焼き・・・それだけで なぜか3ヶ月もかかってしまいました。
釉薬をかけた バラと蜂だけがつやっと光っていい感じですが  「もう少し鉢の中もきれいに仕上げないといけないよ」・・・と先生からご指摘が。
・・・やっぱりよく見ていらっしゃいます。
すぐに手を抜こうとするので・・・・。
この植木鉢は 庭の北側の花壇に フォーカルポイントとして置こうと思っていましたが 高さ45cmではちょっと小さいかもしれません。
どこで使うか 春まで ちょっと悩んでみましょう。
なにはともあれ、無事焼きあがって バンザ~イ!!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿