Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★穴掘りの日

2008年10月11日 | ★ガーデニング

 
今日も見ていただいてありがとうございます♪

前からず~と分かっていたんですが 

大変なのでなかなか手がつけられなかったこと・・・・

それは、 裏庭の デッキの前の花壇の穴掘りです。

ここは一番日当たりがよくて バラもきっとよく育ってくれるはず・・・と思い込んでいたのですが、

日当たりだけではバラはよく育たない・・・ということが分かりました。

この花壇は3年ほど前に作ったのですが 植えていたバラぼほとんどが大きくならずに葉が落ちてきました。 

             

大変大変・・・・

これは私のお気に入り「ジャクリーヌ・ドゥ・プレ」の根です。

白い根が少なく みんな黒くなっています。

              

ジャクリーヌ・ドゥ・プレは 9月に掘り上げて 濃い目に薄めた木酢液に一晩根をつけました。

・・・・・バラを掘り上げると私はいつも 抗菌や活力剤のつもりで まず木酢液につけます。

温泉治癒みたいに・・・・・

              

そして 植木鉢に植え替えました。

                             

今は こんなに新芽も出て元気になってきています。

 

・・・・どうして 育たないのか・・・・・分かっていたんです・・・

この花壇の下は 粘土質の土と 庭の水はけのための砂利やパイプが埋めてあるからです。

掘るしかないですね。

掘って 土を変えるしかないですね。

 

根の浅いマーガレットやラベンダー一年草はよく育っていましたが みんな一度掘り上げました。左右の奥のシャリファ・アスマとダディーローズは根が張っているのでそのまま置いています。

この写真では分かりにくいですが 真ん中に地下20cmほどのところに埋められたパイプが白っぽく見えます。そのパイプの手前を さらに20cmほど掘りました。

右下のゴロゴロの石や土が掘りあげたのもです。

あらら・・・・・・大変。

掘っても掘っても粘土質。

疲れました。

もういいかしら・・・・もういいかしら・・・でもまだ粘土質・・・・

でも、きっとどこまで掘っても粘土質だろ~な~・・・と思った途端 これで勘弁してもらおう・・・とやめました。

疲れました。

ここに 堆肥 牛糞 くん炭 石灰・・・などなどを土と混ぜて入れました。

たくさんの土が要りましたが これでちょっとフワフワのベッドになったと思います。

 

                

これは 掘り上げたERの「チャールズ・オースチン」

        

これもERの「メアリー・マクダレン」

        

これは大変! ・・・・一番悲惨かな~

 

     

仲良く木酢液のお風呂に一晩入って・・・・

明日植え替えるからね・・・。

 

     

穴掘りに必要なものは・・・・・

もちろん大きなシャベルが要りますが

もう一つ これが必須アイテムです。

     

なんていう道具なのか 名前は知りませんが とても便利です。

粘土質の土を掘り起こしたり、石を引っ掛けたり・・・と、長さ40cmほど 金属の部分は20cm程でしょうか・・・・・とっても重宝しています。

・・・・でも 本当に・・・・

バラを育てるって 力仕事。

優雅じゃないんですよね~。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓ 
  

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当♪ (YASU)
2008-10-12 17:49:45
こんにちは。Soleilさん、穴掘り大変ですよね。

私もピエールと、ブルームーンを地植えするときに、安いスコップを2本だめにしましたから!出てくる出てくる石ころが~♪全部拾って、川に戻して(あ、イケナイですよね)苦土石灰・牛糞・マグァンプ・オルトラン・残っていたバラの土・・・これを全部混ぜて1週間寝かせて、植え付けました。ロココの方は、新苗だったし、芝生の上に土を盛り、穴掘りは激しくしなかったような・・・。でも、向かいのおじいさんに頂く泥付き里芋の土をバラの根元に蒔いていたら、凄い栄養だったらしく、グングン育って。やっぱり土ですね~♪

木酢液につけてじっくり養生!これでバッチリ育ちますね。私は、狭い庭にはギッチリ混植しないように気をつけるようにして、ピエール復活を待っています。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-16 01:23:53
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
やはり土ですね。 (Soleil♪)
2008-10-19 00:20:37
こんばんわ!YASUさん。

そうですね。「土」ですね。
土がいいと多少日当たりが悪くてもよく育ちますね。
土に マグァンプ・オルトランを入れたらよかったとYASUさんのコメントを呼んで気づきました。今度から入れますね。オルトランを入れておかないと またまた・・・・いろんな悲劇が起こりますね。
返信する
こんばんわ! (Soleil♪)
2008-10-19 00:22:26
こんばんわ!サトシさん。

いつも応援有難うございます。
励みになります。
返信する

コメントを投稿