Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◇ニューヨークの旅・・・・地下鉄に乗って♪

2007年09月28日 | ★ニューヨークの旅

 

          

今日は アップタウンへ!

毎日どこへ行くのも ホテルの近くの この59丁目のコロンバスサークル駅から始まります。
セントラルパークの南西角にある広場で、中央の細長いポール・・・・コロンブスさんがいます・・・・を中心に 道路が丸いサークルになっていて ブロードウェーと8番街が交差しています。

     

K君の勧めで 7日間乗り放題のこの地下鉄のメトロカードを買いました。
24ドル。  地下鉄の運賃は どこまで乗っても一回2ドルですから このカードはとってもお得。
このカードで地下鉄も、バスも乗れます。
駅のアナウンスがないので つい乗り過ごしたり、「普通」に乗るところを「急行」に乗ってしまって慌てて戻ったり・・・・・・と 地下鉄ドタバタ旅行だったので とっても便利で安心して乗れました。
でも、地下鉄には時刻表というものが存在しません。
まあ、いつか乗れる・・・・・。

 

地下鉄 UP(北へ)の72丁目で降りました。 
これは セントラルパークの西側、アッパーウエストサイドにある 「ダコタ・アパート」

  ジョン・レノンが住んでいたことでも有名です。    

 ロマネスク様式だそうですよ。 
    

    
建物の周りの装飾もすごい。誰かの顔・・・そしてシンメトリーに龍がいて守ってるんでしょうか。とてもデコラティブです。

小さな出窓も細かな装飾で重厚。  
ヨーロッパに来たみたいです。  

     
                   

このあたりは 高級住宅地。一つ一つの建物が凝っていて街並みが統一されていていい雰囲気です。朝の9時ごろなので  ママと子供たちや家族がお散歩する姿をたくさん見ました。

アメリカ自然史博物館。
     映画「ナイトミュージアム」の舞台になったところです。

アメリカ自然史博物館は地下鉄からも直接入れて、地下鉄の壁もこんなのがいっぱい。・・・・・おもしろい!


  

80丁目の「ゼイバース」 アメリカの老舗の高級スーパー。
お店の前では ワンちゃんがおとなしく待ってました。

 
1階は食料品。ここはチーズ売り場。天井からもつってあって 量り売りです。

ここもチーズ売り場。  
ぜ~んぶチーズです。どれだけの種類があるか分からないほど すご~い。
アメリカ人ってとってもチーズ好き。!   

   
2階は台所用品売り場。            ゼイバースのエコバッグ
すごいマグカップ。天井まで・・・・、どうやって取るの?

 

          
              ハンターズゲイトからセントラルパークへ。

あ~気持ちがいい! 緑がいっぱい! 

      とっても素敵!

・・・・でも、ここはトイレでした。

               

犬のお散歩、ジョッギング、日光浴、ベンチで一休み・・・・・と み~んな リラックス。

 

  

                                                 

キク科の花でしょうか。日陰にいっぱい咲いていました。

 

     ロミオ&ジュリエット

         
ベルヴェデーレ城。公園の中央にある石作りのお城。 雰囲気ありますね~。

公園の外のアッパーウエスト・・・8番街の建物が遠くに見えます。                                             

セントラルパークを出てアッパーイーストへ 。 
公園を出ると5番街。 
              

イエローキャブに混じって馬車がよく走っています。

  素敵なお店。
このしシダの使い方、我が家の庭でも真似してみよっ~と!
我家に庭には シダがいっぱい自生しています。



         
5番街を南へ・・・ミッドタウンの方へ歩く歩く♪
グッチが見えてます~。。。

   

古い教会もたくさんあります。

           

  ディズニーのお店

私の好きなヘンリー・ベンデル  

 

        
                              la bonne soupe

ヘンリー・ベンデルを西に曲がった 48WEST 55STにある「ラ・ボーン・スープ」でお食事しました。

今回のNY旅行では 私の先輩の友人の航空会社の客室乗務員の方からNY情報をいただいていたので 迷わず面白いお店や素敵なお店に行くことができて もう本当に嬉しい! 
ありがとうございま~す! 
おかげでとっても楽しい旅行になりました。

ヘンリー・ベンデルもそうですが このラ・ボーン・スープも そのNY情報の中にあったので 探して行ってみました。

小さな可愛いお店で、2階のテラスでもお食事していて 入ってくるお客さんはほとんどが2階に上がっていました。

                

         

このお店ご自慢の オニオングラタンスープ。

         

ポテトとベーコンのオムレツも注文。

オニオングラタンスープはアツアツ・・・・・・おいし~い!
このオムレツの大きさ。強烈です。卵いくつ使ってるんだろ~・・・と思いながらも完食。
スープに比べてオムレツは薄味でした。
友人は フロマージュオムレツ・・・?だったか・・・・チーズがたっぷり入った・・・たっぷり過ぎで とてもとても全部は食べ切れませんでした。

あ~~~おなかいっぱい! しあわせ☆~

さあ~、ダイエット。ダイエット! 南へ・・・西へ・・・あるこっ♪

明日は 美術館へ!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パタパタママ)
2007-09-30 09:10:37
 お帰りなさい。楽しいご旅行だったのが
とってもよくわかります。
 次は美術館ですね。楽しみにしています。
それからこれは私の疑問、私はテロの数日前に
ニューヨークを訪れ、朝のセントラルパークを
散歩したのですが、そのときやはり犬を
散歩させてる方がたくさんいらっしたのですが
誰もフンの後始末をするような道具を
もってなかったように思うのですがいかかでしたか?
返信する
ただいま~☆ (Soleil♪)
2007-10-02 14:40:44
元気に帰ってきました!
バタバタママさんもニューヨークへ行かれたんでしたね。ご家族で楽しいご旅行でしたね。
グランドゼロは 今、工事していて・・・なんだか複雑な気持ちですね。
セントラルパークでは 本当にたくさんの犬が散歩していましたが そういえばフンの始末はどうしているのか・・・・・?
みんな身軽に犬を連れてお散歩で 日本のように、袋や何かを持っていませんでしたね。
それにほとんどが放し飼いだし・・・。
かといって、犬のフンで公園が汚かった・・・という印象はなかったんですが・・・・。
朝、アッパーウエストも散歩して 犬をお散歩している人を多く見かけましたが そこでも同じでしたね。
う~ん、どうしてるんだろ~?
また、K君にメールするとこがあれば聞いておきますね。
バタバタママさんが行ったところと同じ所がありましたか?
返信する

コメントを投稿