Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★明石の魚棚・・・・・いかなご

2008年03月07日 | ★美味しいもの

          

明石へ行ったので帰りに 「魚の棚」へ。

春の風物詩 「いかなご」を買おう!

明石駅の南にある 魚の棚は獲れたてのお魚が並ぶ商店街。

 

            

お店がいっぱいで楽しい 楽しい!

 

            

明石のたこ~たこ~たこ!

 

            

こんなに引っ張られたり・・・・・

            

茹でられたり・・・・

            

吊り下げられたり・・・・・

                   

宇宙人みたいになって・・・・・

            

そして

生で動いてたり・・・・・

            

たこコロッケに たこバーガーまで・・・・

すごいすごい!

たこがいっぱい!  さすが 明石!

                   

茹でだこ・・・・買って帰りましたが 柔らかくて美味しかった!!            

            

いろんなお魚がいっぱい。

『ヘ~イ! イラッシャイ! イラッシャイ!』

威勢のいい声で・・・・・

『安いよ! 安いよ!』

その言葉に弱~い・・・・ 思わず買ってしまって・・・・・

            

でも、ほんとに安いよ・・・安いよ!

            

                   

                   

たこも 安くて美味しいよ!

ヘイ!イラッシャイ!

魚の棚によく来る友人のおすすめの 焼きアナゴの美味しいお店もあって・・・・

            

アナゴが並んでる・・・・・串に刺されて並んでる・・・・

お店の人は 

並んだアナゴを クルクルクル・・・とたてに巻いて 紙にクルクル包んでゴムでパチン。

『美味しいよ~!』

・・・と渡してくれる。

お買い物がリズミカルで楽しい。

 

            

煮だこも美味しそう!

この煮だこを刻んで 炊き上がったお釜のご飯の中に ポイと入れて・・・・・ハイ 「蛸めし」・・・・・っていうのも美味しいよ・・・と友人が言ってました。

うなづける!

            

この干物もおもしろい。

さてさて・・・・いかなごです。

            

このお店は安いですね。 1kg 800円。

            

ほとんどのお店は 1kg 900円でした。

 

            

明石駅の北には 「明石公園」があります。

スポーツ施設や広場などがあって 子供たちがたくさん遠足に来ていました。

                   

明石城址

                   

            

 

イカナゴ、、蛸、中トロ、焼きアナゴ、しんこ、干物・・・・・・おいしいものいっぱい買って、荷物がいっぱい。

茹でだこ君・・・・・

            

いや~照れるな~。。。。。

 

            

はずかし~。。。。。

            

もう隠れてしまいたい。。。。。。

 

            

さて、さて、帰ってさっそく「イカナゴのくぎ煮」作り。

家中に甘辛い匂いがただよって・・・・・

 

        

美味しく炊き上がりました。

今年はほんとに 美味しく作れました。

やっぱり新鮮なイカナゴだったからでしょう。

イカナゴも 朝は海で泳いでいたのに 夜にはこんな姿になるなんて思いもしなかったでしょうね。

大丈夫!ぜ~んぶ美味しく食べてあげるからね!

 

この器は 5~6年前「香綵」で見つけたお気に入りの器。

ポッタリと和むような柔らかい形なのに とっても薄くて使いやすい、お花の模様の器です。

 

明石 「魚の棚」

JR・山陽本線明石駅下車徒歩3分

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿