Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★新しい仲間たち

2008年10月07日 | ★ガーデニング


今日も見ていただいてありがとうございます

    

この前 アイアイパークで買って帰った苗です。

銅葉でいっぱい。

・・・それ日陰に植える苗など・・・・葉色の綺麗な取り合わせがいいですね。

今まであまり気が付かなかった葉の色の組み合わせを 今年はちょっと考えて シックな雰囲気も作ってみたいと思ったりして・・・・・

新しいことを思いつくと 楽しい!

 

後ろの背の高い銅葉の剣葉は 「コルジリネのプルプレア」 ・・・・頼んで20分後に造園業者の方が持って来てくれた鉢です。姿がきれい。

左の銅葉は「ヘミグラフィス」 

後ろの中央の銅葉は「オキザリス トリアングラリス」・・・・葉っぱが三角なのでトライアングルから名前がついたそうです

その右の銅葉は 「アルタナンテラ  パープルナイト」

その前の斑入りの葉は 「アジュガ」・・・葉が綺麗

手前左の明るい葉が「リシマキア  オーレア」・・・北の花壇のグランドカバーに

その左は「グレコマ パリエガータ」

・・・・・・今は覚えてるけど 

このカタカナ・・・・覚えれない~

    

          

そして・・・・新しい仲間たちがやって来ました。

3本のバラをネットで購入。

大きな箱で我が家に到着です。

葉っぱがちょこっと見えて可愛い。

 

      

3本のイングリッシュローズです。

狭くて暗い箱の中から早く出してあげないと・・・

 

           

今までイングリッシュローズは『ローズ・オブ・ローゼス』の通販で購入していましたが 毎年 大忙しの年末に送られてくるので 今年はネットで捜して見ました。

ローズオブローゼスの苗には2~3年前からオレンジ色のライセンスタグが付けられるようになりましたが ここの苗は本当によく育ちます。

今日届いた3本には もちろんタグはついていませんが どれだけ育ってくれるか楽しみです。

    

イングリッシュローズ 左から 「シンフォニー」  「ラジオタイムス」  「ザ・カントリーマン」

少し大きな鉢に植え替えて 様子をみることに・・・。

そして・・・何と組み合わそ~かな~・・・・と考えるのが楽しい♪

 

  

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓ 
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家にも~ (YASU)
2008-10-09 19:36:23
コルジリネあったのですが、去年の冬に凍ってダメにしてしまいました。あとは、アシュガ・リシマキア・オキザリス・グレコマもあります。(凄いのがオキザリス68円で、あとの3種が処分価格50円で購入した物です。)
特にコルジリネはあるとオシャレですよね。息子の幼稚園同級生宅には、コルジリネとソテツが交互に植えられていましたね。おぉ!っと思いましたよ。

バラを3種類増やされたのですね。イングリッシュローズは香りが良いですよね。家にあるのはパットオースチン1種類だけですが、花色がとても好きです。四季咲きでしたか?これからが楽しみですね。
返信する
おはようございます。 (ひろろ)
2008-10-10 08:48:52
新しいお仲間が沢山増えましたね!
薔薇以外の苗の中にお揃いの物が5種類あるので
素敵な演出をされるSoleilさんのセンスを見習わせて頂ける~と嬉しくなりました。。
訪れるのが益々楽しみです。
返信する
コルジリネ・・・いいですね (Soleil♪)
2008-10-11 00:02:09
こんばんわ!YASUさん。

そうですね~。コルジリネ、気に入ってしまいました。剣葉って扱いにくかったんですが 雰囲気ありますね。銅葉とセットでいい雰囲気になりそうなんですが・・・・・難しいですね~。
イングリッシュローズは 冬近くまで咲くのでフロントガーデンに植えています。いつまでもいい香りで嬉しくなりますよ~。
今、蕾があるので咲いたらまたUPしますね。
返信する
プレッシャーです~ (Soleil♪)
2008-10-11 00:03:29
こんばんわ!ひろろさん。

今まで 「明るく元気な庭」・・・という我が家の庭を 「ちょっとシックな庭」に変身させたい・・・と思い銅葉をそろえています。
う~~~ん!組み合わせは難しいですね。
鉢選びからですよ~。
また、ご覧になって教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿