Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★インテグリフォリアの移植

2008年08月01日 | ★クレマチス


今日も見ていただいてありがとうございます♪      

                         
             インテグリフォリア  ’Integrifolia

クレマチスのインテグリフォリア・・・・・夏は やはり色はこんなに薄いブルーです。

           

5月のインテクリフォリアはこんなに綺麗なブルー。

花びらもツイストしています。

でも・・・・・このインテグリフォリア・・・

やっとこんなに元気になりました。

昨年は、2~3輪しか咲かなくて・・・

バラの「タスカニースパーブ」とクレマチスの「ヤング」に挟まれて 光も届かず弱っていくのが見えていました。                               

               

でも、クレマチスは一度地植えすると、根がまっすぐ下に伸び 細かいひげ根が少ないために移植を大変嫌います。

どうしようか・・・・・迷いましたが  今年1輪咲いた花も小さくひ弱で 悲鳴が聞こえてくるようでした。

                

助けてあげよう~・・・・・移植を決めましたが

助けられるか、枯らしてしまうか・・・・

分かりませんが このまま弱っていくのを見るよりいいかも・・・と6月 花後に植え替えました。

今度は日当たりのいい バラ「アンブリッジローズ」の隣。

背丈3~40cmほどのインテグリフォリアを 深く掘って 根に土をいっぱいつけて・・・・・7~8mほど離れた場所に移すのを 息を止めるほど緊張している自分に気づいておかしくなりました。

インテグリフォリアはつる性ではなく 木立ち性なので 7~8本出ている細い細い茎をそ~とそ~と支柱に止めつけました。

一週間ほどたっても 茎がしおれず しっかり立っているのを見て 

「あ~、よかった!」とやっと安心しました。

                                  

そして蕾がたくさん付き始めた時は 本当に嬉しかった。

このクレマチスは 四季咲き・・・・ということでしたが この4年間ほど 5月以外花を見たことはありませんでした。

植え替えた場所が気に入ってくれたようです。

本当によかった!

 

                                  

蕾は2枚の葉っぱに守られるようにしてその中に入っています。

2枚の葉がすこしづつ開いて 蕾が見えてきました。

初めてこの様子を見たときは びっくりしました。

こんなに大切に守られながら大きくなる蕾は幸せもの・・・それとも 過保護?

 

                                  

2枚の葉の間からす~っと茎を伸ばして蕾は色づき大きくなっていきます。

                 

このうつむく綺麗な姿。首の形が綺麗です。

                                 

暑い毎日・・・でも、たくさん蕾をつけ たくさん咲いています。

移植がうまくいったのは 小さかったからだと思います。大きく育ったクレマチスはやはり怖くて植替えはできません。

                

新しい場所で根を伸ばしてしっかり大きくなってね。

来年、アンブリッジローズと一緒に咲いてくれたら嬉しいですね。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓