gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(日記)風鈴の音が・・・

2016-08-07 17:12:19 | 日記
 ぐずついた天気も8月に入って、晴れの良い天気が続いている。雨のことが気になって仕事の進み具合が心配であったことは過去のものになった。それはそれでいいのだが、今度は作業中暑さで閉口している。テレビで毎日熱中症に注意して下さいと放映されているが、正に毎日が熱中症との戦いだ。この間10時休みの時、縁側によしずが張ってあり、かすかな夏風で風鈴がなっているところで、自家製の麦茶と梅干をご馳走になった。風鈴の音を聞くのも何年ぶりだろう?。最近のうちは夏は窓から何から締め切って、エアコンをかけているうちが大半で、風鈴など下げているうちなどは全くと言っていいほど見られない。最近はお茶の時間はペットボトルを出して、何か味気ない気がしていたが、まだ、こういう家も残っているのだなと思い、懐かしく感じられた。幼稚園、保育園、の子供たちの元気な遊び声が騒音に聞こえ苦情が出る世の中だ。風鈴など楽しむことなどもってのほかなのかも・・・。でも、風鈴も秋の終わりごろまで取り込まないで、秋風にゆられて音を鳴らしているのも、何かもの悲しく聞こえることもあるが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (日記)タイピング | トップ | 涼風 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事