gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝練の合唱の歌声が・・・・

2016-12-05 15:40:17 | 日記
 今日の仕事は某中学校の裏であった。7時30分から仕事を始めたが、中学校の合唱の朝練も始まった。三部合唱の良く鍛えられた美しい歌声を聴きながら仕事に励んだ。自分が中学校の時は二部合唱であった。途中で一部合唱になってしまって先生によく叱られたことを思い出した。朝練が終わって授業に戻るらしいとき、先生が生徒に向かって「静かに教室に戻ってください」と優しい声で言った。自分が中学校のころは先生が生徒に向かって「・・・してください」などと言われたことはない。先生が生徒に話す場合はすべて命令文であった。モンスターペアレンツを恐れて、すべて優しい言葉で、生徒に対応しているのかと思うと、今の教育はどうなっているのかと心配になる。「三歩下がって師の影を踏まず」などと言ったら、「なんと古い人間だなーー」と言われそうだ。でも先生はもっと威厳をもって教育にあたってほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな早く雪が・・・ | トップ | ・・・つもり・・・つもりの... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事