音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

JOSS STONE 『THE SOUL SESSIONS VOL 2』

2012年08月25日 | インポート
 

The_soul_sessions_vol_2

  ジョス・ストーンの新作は、2003年のデビュー作『THE SOUL SESSIONS』の続編。前作同様ベティ・ライトが全面的にバックアップしたソウル・カヴァー集の第2弾だ。
 1960年代から1970年代を中心にあまり知られていないソウルミュージックを発掘した意味深いコンセプトで制作されている。The_soul_sessions_vol_22
 個人的には「TEARDROPS」がベスト・トラックだろうか。
 原曲はウーマック&ウーマックの1988年リリース『CONSCIENCE』に収録されている。
 リンダが歌う「TEARDROPS」はとてもクールで耳に心地いい。
 それに比べ、ジョスが歌う「TEARDROPS」は、粘っこく、こちらのほうが黒っぽさが強調されているような…。

</object>
YouTube: Womack & Womack - Teardrops

今から約9年前にリリースしたデビューアルバム『THE SOUL SESSIONS』は、ソウルミュージックに縁遠い音楽ファンのみならず、ソウルのオールドファンの度肝を抜いた。Photo_3
 それは弱冠17歳の少女にしては極めて円熟した歌声だったのだ。
 デビューから9年が経過し、彼女の周囲はデビュー当初の頃と違い、ただならぬ喧騒と混迷が渦巻いていた。
 昨年は、ミック・ジャガー等とともにスーパーへヴィというグループを結成し、そのレコーディングで意気投合したユーリズミックスのデイヴ・スチュアートと『LP1』をリリースした。
 しかし、ここ数年の彼女の動向や身に起こった災難などを考えると、決していい環境にいなかったことだけは事実だ。
 音楽的なブレが出始めていた『LP1』からはソウルへの一途さは希薄となり、スーパーへヴィへの参加にしてもファンを不安にさせる材料のひとつには違いなかった。Joss_stone_lp
 とはいえ、スーパーへヴィにしろ『LP1』にしろ、彼女自身、ある程度のクオリティを維持しつつも、次に行く方向性を模索していたような気がする。
 そうして近頃リリースされた『THE SOUL SESSIONS VOL 2』がその答えであったように思う。
 混迷に至ったとき、彼女は原点に戻ることを選択した。
 戻る場所を持っているシンガーはやはり強い!
 次に紹介する映像は、ジョス・ストーンがカヴァーした「TEARDROPS」のスタジオライヴ。
 アルバムに収録されているものと違い、限りなくアンプラグドに近いアコースティックヴァージョンだ。
 これもなかなかいいね。

</object>
YouTube: Joss Stone - "Teardrops" LIVE Studio Session


最新の画像もっと見る

コメントを投稿