音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

我が家のデジタル化計画と歌姫の貴重映像

2008年11月11日 | インポート

Joss_stone14_2

 普段僕は余程の事がない限りテレビというものを観ない事にしている。野球観戦にしろ、ドラマにしろ悉く家族と好みが合わないこともあるし、最近になって面白いと思える番組が少なくなったということもあるだろうけれど、テレビに関心が薄れていったのには他にも原因がある。

 ここ数ヶ月の間、我が家のテレビの画像はデジタルに喰われてしまってか非常に映りが悪くなっている。初めはアンテナの具合によるものかと思ってみたが、我が家に1台だけある地デジ対応のテレビには異常がないので、これは電波障害によるものとしか考え難い。そこでせめて居間にある1台だけでも地デジ対応のテレビに買い換えようかと近くの電気屋を物色しに行ったところ、薄型液晶テレビあるいはプラズマテレビの価格相場は居間にあるテレビと同型に近いものを求めた場合には数十万かかることがわかってすぐに断念した。

 我が家には現在アナログテレビが2台とデジタルテレビが1台ある。アナログは僕の部屋と居間に1台ずつあり、デジタルテレビのみ父親の寝室にある。我が家の場合、買い替えをするたびにテレビは3つの部屋をローテーションしている。父親⇒居間⇒僕。という具合に新しいものを優先的に父親の部屋に移し、余りテレビを観る頻度の少ない僕が最も古いテレビを請け負う事になる。この方法は我ながら理に叶っていると思うのだが、こうもアナログテレビで恩恵を受けなくるとは想像だにしないことで、最近は殆ど居間でもテレビを付けなくなっていたのだが、民放はおろかNHK放送すらこの状態だとこれは最早死活問題である。そこで一度諦めたデジタル化計画を進める事にした。

 話は前後するのだが、築20年の我が家もここに来て水回りだのボイラー系統が使えなくなる局面となり、思い切ってオール電化計画を進めていたのだが、運悪く、別棟の雨漏りも修繕しなければならなくなり、結局、水道管の水漏れ、台所、風呂の配水管の修繕に、屋根の修繕も加わり、当初予定していた修繕費よりも経費がかかってしまった。本来ならそれでもローンを組んだりして回避できるのだが、ここ半年余りというもの僕には殆ど収入というものがない。さしずめ株を売却して市場から完全撤退して身軽になろうかとも考えたのだが、預貯金が僅かばかりあったのと保険会社の生命保険契約を一社だけ解約し、解約金を預貯金に上乗せする事でひとまず急場を凌ぐ事にした。それで何とか数百万円は捻出できたので取敢えず支払い額に達することができた。けれど、預貯金を切り崩す毎日なので、とてもじゃないが電化製品を買い換えるだけのゆとりがない。

DX ANTENNA 地上デジタルチューナ DIR610 ホワイト DX ANTENNA 地上デジタルチューナ DIR610 ホワイト
価格:17,800(税込)
発売日:

 そこで僕が目を付けたのが、アナログテレビの救済処置として密かに目立つことなく売られているデジタルチューナーであった。これだと取り付けも設定も簡単だし、従来のアナログテレビがそのまま使えるのでとても安く上がる。問題は画質なのだが、お店の人に聞くと、画質はアナログのままなのだが、現在我が家で抱えている悩みの種である、画像のちらつきは払拭できるという事で、後約3年間、この方法により凌ぐ事を条件で、即、買うことにした。

 結論から言わせて貰うと、アナログテレビをデジタル化することは思っていた以上に快適だ。画質はそもそもアナログテレビを購入する時にいろいろ好みを吟味して買っているのでそれを基準にした場合、アナログのデジタル化は地デジテレビと比較してもそれほど遜色がない。確かに映画を鑑賞する場合にはワイド画面であることや画質の鮮明度にはプラズマテレビの比ではないと思うのだが、単に番組とかニュースを観るぐらいならこの方法で充分だとも思える。ちなみに我が家のブラウン管テレビはソニーのフラットテレビだ。これだとそこそこ画質がいいので完全にデジタル化になるまでの間なら何の支障もなく観れそうだ。

 とにかく電気屋は最新型のテレビを買わせることに躍起になっていて、安価なデジタルチューナーの販売には消極的なのだと思う。だからデジタルチューナーの本当の意味での真価は御座なりぎみになっているのだと思う。そもそも儲からない製品の販売には店側にとっても「余計な事しやがって」くらいの恨み節を唱えるのは仕方のないことだろう。でも情報操作で「早く買え換えないと観れなくなるよ」というような実しやかな情報はそもそも消費者にとっては混乱するばかりで、むしろ正しくその辺を伝える方が売上げには貢献するような気もする。なぜならいずれ3年後には完全デジタル化になり観られなくなる訳だから、テレビが買え換え時期に来ている場合はやむを得ず買い換えるだろうし、3年後を見据えて現状で我慢する人も居るだろうし、僕のように現状を打開すべく方法を模索する人も出てくるからだ。そんな場合、適切なアドバイスをするよりも前にすべき事があるはずだ。要は正しい事を示して、消費者の立場に立って導く事だ。今回はちょっと訳知り顔で偉そうな事書いたかなと反省点もあるけれど、アピールすべき事は率先してやって欲しいものだ。ただ、最新テレビを購入する傍らでデジタルチューナーで間に合わせるというような貧乏性はやはりそれ程多くはいない。その輪を掻い潜って買う勇気も持ち合わせていないと駄目だ。

イントロデューシング・ジョス・ストーン イントロデューシング・ジョス・ストーン
価格:¥ 2,300(税込)
発売日:2007-03-12

 ひとまず我が家で起こった問題に迷走しながら何とか解決に導く事ができた小生こと活字中毒は迷(名)探偵よろしく胸を撫で下ろしながら、さて今夜は何を聴こうかと棚を物色する。そんな時、僕の眼に一枚のCDが眼に留まる。ジョス・ストーンの『イントロデューシング』だ。最初聴いた時はデビュー作や前作に比べて随分垢抜けた仕上がりに戸惑ったものだが、改めて聴くと、最先端のソウルミュージックにジョスの歌声は意外にもぴったりと嵌っている。それにしてもジョス・ストーンは益々妖艶且つスタイリッシュになって行くなぁ。紫色の髪もすっかり板について、最近は彼女のトレードマークのようにも思えてくる。そしてこのアルバムの中で特に好きなのが、「アームズ・オブ・マイ・ベイビー」というナンバー。YouTubeでこの曲のライヴ映像を見つけたよ。

  

 それにしてもジョスの日本での知名度は意外に低いのだろうか…。YouTubeでこれ程夥しく映像が残されているのに、オフィシャルで発表されている映像は『マインド・ボディ&ソウル・セッションズ』のみ。だから意外にこうしたYouTubeなんかで海賊盤的な映像を眼にすると、ぶっちゃけこの映像を一纏めにして一儲けできるのではないかと、とんでもない夢想に耽る訳である。

マインド、ボディ&ソウル・セッションズ-イン・コンサート マインド、ボディ&ソウル・セッションズ-イン・コンサート
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2008-11-12

 …てな具合に今夜のもうひとつの貴重映像はカーティス・メイフィールドのインプレッションズ時代の傑作「PEOPLE GET READY 」をジョス・ストーンがカヴァーしている映像だ。これもネタ探しにYouTubeを彷徨っていたとき、たまたま見つけたライヴ映像。そこにはなんとジェフ・ベックのステージにゲスト出演しているジョスとのツーショットを観る事ができる。そういえばこの曲は僕のような40代半ばの世代には、一般にはジェフ・ベック・グループでロッド・スチュワートが歌うヴァージョンを思い浮かべてしまう。感覚的にジェフ・ベックとジョス・ストーンとのこのコラボライヴはミスマッチにも思えるが、いざ演奏が始まるとジョス・ストーンが只ならぬシンガーだと気付かされる。まさしくこのギターの達人に対して一歩も引けを取らない歌いっぷりに唖然とさせられる。さすがに大物たる片鱗が垣間見れた一瞬でもある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷っているのですよね (夢見)
2008-11-17 08:33:34
迷っているのですよね
私も父が起きている間いる部屋のTVだけは昨年買い換えましたが

他の部屋はー
子供たちの部屋はモバイルのパソでTV機能付きにして

火災報知機と一緒に 古くなった照明器具
オール電化

何処でいつ思い切ろうかとタイミングはかってるところもあります
返信する
取敢えず我が家も念願だったオール電化にしたんで... (活字中毒)
2008-11-17 13:01:11
取敢えず我が家も念願だったオール電化にしたんですが、夢見さんのおっしゃる通りやはりこういったものは何かの切っ掛けがないと踏み切れませんね。
家電のデジタル化もすべて総入れ替えは当分先のようです。アナログテレビにブルーレイの録画機を繋いでもどうかなと思うし、ブルーレイ再生機能を搭載した液晶テレビはいずれ飽きられるのは必至。テレビとデッキは単体で買うほうがいいけれど、ひと揃え購入すると今ならん十万円はかかるんでとても現実的に話が運ばない。
国が進める事業や法改正で消費者は翻弄されぱなし。でも救済処置があってもそういったことを活用しないのも現実にはあるみたいです。
火災報知機だって量販店で現在4,5千円するものが、法改正前に購入すると千円くらい安く手に入ったんですよ。我が家はあるルートで安く購入したんですが、こういったことは比較的稀なことでもないんです。
我が家の場合、とにかく優先順位をつけているんです、今やるべきこと。あとでも取り返すことが出来れば後回しにする。家電はなるべく後になればなるほど性能がよく安価なものが出回るので、ぎりぎりまで待つ方がきっといいんです(笑)。
返信する

コメントを投稿