音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

ぼくの新たなライブラリーに加わった映画

2008年12月01日 | インポート

My_blueberry_nights 

 「てっきり映画音楽の依頼かと思っていたわ。まさか私が映画に出演することになるなんて」とインタビューで胸の内を語っていたノラ・ジョーンズ。演技は全くのずぶの素人。共演者の名前を知って益々怖じ気づいたとも語っていた。しかしそんな超豪華な俳優陣を配しても一歩も引けを取らない演技っぷりにはやはり大物の片鱗を匂わせる。そんな女優としての才能を開花させたノラ・ジョーンズ初主演作『マイ・ブルーベリー・ナイツ』は思っていた以上に素晴らしかった。確かにファンのひとりとして観るからには多少の贔屓目は仕方ないとしても、初主演作でこれ程の演技が出来たならまずは上出来といえるかもしれない。ウォン・カーウァイ監督自身も映画に抜擢したものの未知数だっただけにこれ程完成度の高い作品ができた事に非常に満足しているみたいだ。

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD] マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2008-09-12

 「コンサートは歌えば終わるけど、映画はそういうわけには行かない」。台本はあるけど撮影の中でころころと変わるウォン・カーウァイ監督の映画作りに新人のノラは戸惑うばかりだ。「でも監督は他の人には厳しかったけど、私にはやさしく接してくれたわ。だからとても居心地が良かったの」。ウォン・カーウァイ監督はノラのご機嫌取りをしていたら撮影が巧くいくと信じていた。

 最初の、エリザベス(ノラ・ジョーンズ)とカフェのオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)が出会う場面やそこでふたりが交わす会話はまるでおしゃれな大人のメルヘンだ。ネオンの七色の光彩が幻想的に彩り、店内を鮮やかに照らしている。この計算されていない自然なままの演出が生きている。「この場面は変に作らず、周りのネオンを活かそうと思った」とウォン・カーウァイ監督は語っていた。

 さてノラ・ジョーンズの映画音楽の貢献がいかほどのものかはサントラ盤の選曲をみてもわかるように、かなりノラの嗜好が反映されているようだ。まず眼を惹くのがいずれも作品のなかで重要なBG音楽として使われているオーティス・レディング、ライ・クーダー、それにキャット・パワーという耳慣れない名前のミュージシャン。キャット・パワーについてはYouTubeで探してみるとちょうどいいプロモーションビデオが貼り付いていたので紹介する。「Lived In Bars」。

 これはサントラのトラックリストにはなかったナンバーなんだが、これがまたマリアンヌ・フェイスフルみたいな歌声でなかなかいいでしょ。なんとなく容姿も似た感じで好感持てるし…。それにぼんやりと映画を観ていると意外な場面でキャット・パワーが登場して、ジュード・ロウとカフェの前でキスをするので驚く筈だ。ファンにとってはこんな嬉しいサプライズがあったり、映画なんだけど同時に音楽も楽しめてしまう”一粒で二度美味しい”グリコのキャラメルのキャッチコピーのような映画である。失恋したエリザベスがその痛手を忘れようと昼となく夜となくアルバイトに明け暮れる。そこで出会う人に共鳴し、あるいは翻弄されながら最終的に新しい恋を成就していくラブ・ストーリー。濡れ場シーンもない、ある種無味乾燥一歩手前の映画ともいえるんだけれど、ちょっと古いオードリー・ヘップバーン全盛期の名作群をも髣髴させる秀作だ。本作は、第60回カンヌ国際映画祭に出品された話題作でもある。

 それでは最後は映画撮影中にノラが映画をイメージして作曲した「The Story」である。この曲がなぜ映画のテーマソングに使われなかったかは永遠の謎になりそうだ。

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2008-02-14
-収録曲-

  1. NORA JONES-"The Story"
  2. CAT POWER-"Living Prool"
  3. RY COODER-"Eli Nevada"
  4. OTIS REDDING-"Try a Little Tenderness"
  5. RUTH BROWN-"Looking Back"
  6. RY COODER-"Long Ride"
  7. MAVIS STAPLES-"Eyes on the Prize"
  8. CHIKARA TSUZUKI-"Yumeji's Theme(harmonica version)"
  9. AMOS LEE-"Skipping Stone"
  10. RY COODER-"Busride"
  11. CASSNDRA WILSON-"Harvest Moon"
  12. HELLO STRANGER-"Devil's Highway"
  13. GUSTAVO SANTAOLALLA-"Pajaros"
  14. CAT POWER-"The Greatest"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿