音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

引越しを断念する

2008年11月26日 | インポート

 ここ数日間というもの、引越しに費やす日々であった。引越しといってもこれからお話する引越しとはブログ移転の事である。マンションからマンションに引っ越す際に発生する荷物の搬送をブログではコンピューター上の簡単な操作で出来てしまう。ところがこの機能はどのブログにも付いているものの、この機能自体を懇切丁寧に説明し、奨励しているプロバイダーはまずいない。つまり安易に引っ越されて大切なユーザーをとられたくないからだ。ブログをやりたければ誰でも無料ブログを開設出来る世の中だ。従って、利益も余り望めない事は容易に想像できてしまう。しかし、利用者が増えればそれだけ宣伝効果も増え、無料ブログ利用者の中から突如人気ブロガーに化けるユーザーがでてくるかもしれない。プロバイダーにとってはいわば千金を生むシステムでもある訳なのだ。

 僕の場合、昨年の暮れ頃に、訳あってブログ人の利用プランをワンランク上げて5GB⇒10GBプランに契約し直した。その時はなんとなくディスク容量の大きさに惹かれ契約したのだが、今となってみれば、期待していたほどの恩恵はなく、最近はプランを元に戻したいなどと深く後悔している。けれど利用上の取り決めに於いてそれは叶わず、もしも現状に満足できないなら一旦、記事をファイル化してコンピュータに保存しておき、プランの解約をした後もう一度入り直して、保存しておいたファイルを読み込む方法もあるが、手っ取り早いのは他のブログを利用して引越しする方法だ。これだとあっという間に立ち上げが完了するし、ブログ更新も遅滞なく行える。但しこの場合でも、Web変更でユーザーからのアクセスが途絶える可能性も出てくるので、決断には相当の覚悟が必要になる。

 またブログの引越しには受け皿となるブログの容量やフォーマットの問題があって、安易にテンプレートが豊富だとか、お気に入りのタレントが利用しているブログだからというような安易な動機だけでは決められないところもある。

 色々な弊害は考えられるものの、ひとまずココログの無料ブログの開設を試みる事にした。開設は至って簡単。指示に従い、項目に書き込むだけ。ものの数分で終わった。劇的な早さだ。ブログの様式を設定すると、[読み込み]画面に切り替え、ファイルを読み込んでみたが、エラーが発生して出来なかった。ココログについてはネットで機能等見比べ、比較的標準的な機能を備えていたところから選んだんだけれど、どうもメインブログである当ブログの引越しは実現できなかった。念の為、セカンドワークとして作っておいたブログをこの方法で行うと、巧く引越しが出来たので、ブログ人からココログへの引越しは案外簡単にできる事がわかった。ただ若干の例外はあるということだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものぐさなので(笑)現状維持ですが^^; (夢見)
2008-11-27 08:11:26
ものぐさなので(笑)現状維持ですが^^;

読んだだけでも大変そう

お引越し
もし家の引越しなどするのだったら・・・・捨てていく荷物が殆どのような気がします

鍋にお茶碗と当座着るものと着物は持って行くけど

住所変更とそのお知らせがリアルお引越しでもネットでもまた面倒くさそうです

どうぞ無事に全部終わりますように 
返信する
夢見さん、こんばんは。 (活字中毒)
2008-11-27 20:10:43
夢見さん、こんばんは。
コメントありがとう御座います♪
取敢えず今回の引越しは断念しました。
僕の場合、なによりもYouTubeの映像が変換出来なければ引越しは無理なので、HTMLが充実しているブログを探すのは大変でした。数社がそれに該当するんですが、もっとも理想的なのがココログだったんです。
移転先の記事をもっと減らすか、編集し直すと巧くいくかもしれませんが、当分はブログ人を利用する事にします。Webアドレスが変わるのは正直痛いですからね。それにブログ人は比較的安定しているし、メンテナンスもしっかりしているのでなかなか離れたくないのも理由のひとつなんです。ただもっとテンプレートのデザインにセンスがあるといいんですが、プランの価格の高さは保険に入っていると思えば安いものです(笑)。
返信する
なんとなく 最初にOCNだったので そのままブ... (夢見)
2008-11-28 01:10:04
なんとなく 最初にOCNだったので そのままブログも流れで
余り深く考えずに使ってます・笑

流されやすい人間かもしれません


いつか携帯の電話番号と同じで アドレス変えなくても お引越しできるように・・・はやはり無理でしょうか^^;

返信する
今晩は、夢見さん♪ (活字中毒)
2008-11-28 22:17:52
今晩は、夢見さん♪
実はぼくも同じ事考えてたんですが、アドレスをそっくりそのままというのはやはり無理みたいですよ[E:despair]
でも将来的にはなんとか実現できるといいですね。ぼくもプロバイダーがOCNだったもんでそのまま登録したんですが、ある程度現在の機能になれてくると、もっと便利な機能なりサービスを求めるのは仕方ないことなんでしょうが、ブログの比較表なんかみても、ブログ人はかなり充実しているみたいなんですよ。色々なブログを試して最終的にここに辿り着いたっていう方もいるんではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿