空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

ご存じないですか?

2012年10月27日 | ものづくり

2012/10/21(日)、午後の作業・・・

最近のプラスチックライト・・・曇りガラス状態のを見かけますが・・・うちのPassoくんも・・・汗


ということで、せっせと・・・


曇りは取れましたが、一月もすれば・・・また曇りますw


何か、良い方法、ご存じありません?


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

※四国をツーリング中につき、予約投稿デス。
いただいたコメントへのお返事は、帰宅後となりますことを、御容赦ください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の・・・・ (moony)
2012-10-27 15:54:12
我が家のエスティマ君はもっと酷いですよ!!
初めの頃、市販のT2さんと同じ様なの
使ってましたが、何を思ったかコンパウンド
使ってしまったので、かなり酷くなりました、
色々調べた結果、いずれも高価なので諦めました!!
参考にならずすいません!!
返信する
樹脂ライトの宿命です。 (mercury77)
2012-10-27 17:23:27
表面の小傷ならコンパウンドでとれますけど、見たところ
一部は変色しているように見えます。

コレは何やっても取れません。
プロに頼んでも結果は同じです。
我慢できなくなったら丸ごと交換しましょう。
新品のころからコーティング
(ガラス用は厳禁、必ず樹脂用を使用)
していれば長持ちします。
うちのハイゼット(5年落ち)家内のBOON(4年落ち)は全く変色していませんよ。
返信する
あれ・・・ (T2)
2012-10-27 18:59:25
>moonyさま

ありがとうございます。

コンパウンド・・・ダメ???(汗)

一緒だろうと・・・使ってしまいました・・・滝


PS 今日、広島で走ってるB-KINGを・・・思わず追走しました・・・
確かに・・・あのリアビュー・・・唖然となりました(笑)
返信する
ウチのは・・・ (T2)
2012-10-27 19:01:37
>mercury77さま

来年の春で7年???

毎週・・・トヨタの名刺がポストに・・・
先日はアクアの見積もりが入ってました・・・笑
返信する
Unknown (terayan)
2012-10-27 19:25:18
私のも曇ってくるので、週一ぐらいで定期的にプレクサスで保護してます(^^)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2012-10-27 21:32:58
mercury77さんもコメントされていますが、これは製品としてのコーティングの差ですね。他にはバイクのスクリーンもそうです。

行き付けのバイク屋の大将曰く、HONDAは弱くYAMAHAは強いそうです。以前に「ただのアクリル板のスクリーン(マジェ用)が、何でこんな高いねん」と言った時に、大将が解説していました。
返信する
私のアコードは・・・ (イトゥー)
2012-10-28 02:03:42
一回業者にクリーニングをしてもらいましたが・・・
1年半で元に戻りました(泣)
やはりMercury77さんが仰ってる通りの結果に・・・
12年物の車体なので仕方無いのかなぁと思いますが、
塗装の艶はまだまだあるので、古臭く見えちゃうんですよね・・・

まぁ・・・古いんですけどね(爆)
返信する
見てくれだけでなく・・・ (T2)
2012-10-28 06:11:59
>シュミットさま

照射能力にも影響のある所だけに・・・考えてもらいたい所ですよね・・・

しかし、変形ゆえのプラスチック・ライト全盛・・・ガラスでは難しいのかな・・・
返信する
原因は??? (T2)
2012-10-28 06:14:46
>イトゥーさま

走行中の塵の激突?・・・紫外線等???
何なんでしょうねぇ・・・
もう少し強度を上げるなりしてもらわないと・・・照射性能にも影響ありますものね・・・
返信する
おはようございます。 (T2)
2012-10-28 06:30:28
>terayanさま

プレクサス・・・戦闘機のフロントガラス用に開発されたとのことですので・・・それもアリ?!
でも・・・その割には、耐久性は・・・ですよね(汗)
返信する

コメントを投稿