山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

大雨後の収穫!!

2016年07月10日 | 百姓

                アルバイトから帰り新聞で今日の天気予報を
                見ると低気圧や湿った空気のの影響で大雨や
                雷雨となり、今日一日雨模様です。


                               
               二日降り続いている雨の上に今日もまた雨
               少し雨が途切れたので畑に行って収穫しました。
               キュウリが大きくなっています。
               スーパーなどで打っている物よりかなり大きく
               規格落ちのサイズです。ダッシュ村の0円食堂なら
               貰ってくれるかもカゴに入れると重い!!


              
              インゲンと ミニトマトと サンチェは
              6月6日に種まきした物です。
              トマトは甘みがなく インゲンは天麩羅にすると
              とても美味しいです。


              
              ピーマンも収穫しました。
              今年は10本の栽培です。
              もっと大きくして収穫した方がいいと
              家族に云われます。


              
              またまたキュウリとトマトの収穫です。
              キュウリは今収穫出来ているのが8本あります。
              苗をたています。七夕キュウリは
              2ポットに種蒔きしました。


              
              別の畑で栽培している茄子と長茄子長茄子はまるで
              ウナギのようにまがっています。右は細いアスパラです。
              もうかれこれ10年になるので根が弱って
              来たのか細いアスパラです。


               
              私は用事がない限り午後5時になると風呂に入ります。
              5時半から夕食と晩酌です。風呂から出て冷蔵庫から
              発泡酒を取り出そうとすると朝入れ忘れたようです。
              爺さんの裏ワザでこのように350ミリの発砲酒を
              横にしてコウリを入れぐるぐる回します。
              三分ほどでのみごろですこの一杯がたまりません。
              



             
    






 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-07-10 10:26:06
山ちゃんお早うございます~♪

エッ・・バイトに行かれたのですか~

私の畑にバイトに来て欲しいですよ~(^_^.)

ピーマン大収穫ですね♫

5時にお風呂に入り~湯上りの晩酌は最高でしょう~
定宿のようですね~笑  
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-07-10 11:59:12
こんにちは! 山ちゃんさん
Heyモーです

自作野菜を友に 晩酌は最高ですね

インゲンのてんぷらは美味しいです
うちでも作りますよ!!
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-07-10 12:39:08
こんにちは。
3日に一度ぐらい近所の老人施設の
管理の仕事にをしています。
百姓仲間からは山ちゃんもう自分が御世話に
ならなければと云われています。
晩酌の酒の肴はほとんど畑で収穫した物ばかりです。
インゲンの天プラや
ピーマンはは最高です。
返信する
Unknown (Heyモ-さんへ)
2016-07-10 12:42:36
こんにちは。
野菜の酒の肴は最高です。
体にも優しくインゲンの天麩羅は
今とても美味しいです。
返信する
大収穫ですね (tubaki)
2016-07-11 06:26:19
日々の積み重ねの、賜物ですね
綺麗な縁取りで飾って貰い、野菜達も、嬉しそうですね。
楽しい、ブログでした

冷やしの、裏技いいですね
今日、庭仕事の後、試してみました。丁度いい飲み頃でした。ちなみに、ビールは飲めないので、缶コーヒでしました
汗かいた後の味は、格別美味しく感じます。
返信する
雨後 (tubakiんへ)
2016-07-11 06:45:58
おはようございます。
大雨の後収穫行き雨で一部傷んでいる野菜もあります。
お日様がが当たらずトマトは甘みがなく
キュウリは大きなキュウリでカットして漬物にしています。

畑仕事から帰り飲むビールは
とても美味しいです。
返信する
凄い収穫 (うめちゃん)
2016-07-11 07:21:15
おはよう

晴れて暑い時は雨降ってくれ~ですがこれ程毎日降られるとやっぱり・・・

この間はありがとうございました

沢山の野菜の収穫ですね
我が家の畑は今凄いことになっています
ジャガイモも掘らずにいたのでそこに大草が生えこんなになるんかと・・・
人も入らないと背丈くらいになるのアッというまですね
そんな中キュウリだけは毎日できています(*^。^*)
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2016-07-11 16:49:58
こんにちは。
梅雨独特の長雨で蒸し暑い
毎日の雨にウンザリです。

先日は色々とお疲れ様でした。
2日続きの大雨の後草のジャングル状態で
我が家のキュウリ大きくなり過ぎで4分の1カットして
漬物や小さくカットして食べています。
南瓜ハクビシンにやられなした
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-07-11 22:30:27
こんばんは。
10日は私の所は晴れ。
町内の草刈りでしたよ。

いろいろな野菜ががたくさん収穫できていますね。
ピーマン10本の栽培広い畑ですね。
家族のからピーマンもっと大きくしてですか。
写真で見ていると大きく見えますが・・・

別の畑で栽培・・・
ここは、茄子と長茄、向かって右側はシシトウですか!!
山ちゃんは、5時からお風呂・・・
5時30分か晩酌ら楽しみの時間ですね。{
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-07-12 05:50:03
おはようございます。
10日は草刈との事我が家は5月でした。
ピーマン大きする方が美味しいらしいですよ、

別の畑では茄子やシシトウやキャベツ等栽培しいます。
家の近くではネギや夏大根、サンチェなどを
栽培しています。晩酌はいちばんの楽しみです。
返信する

コメントを投稿