山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

四角豆

2016年07月08日 | 百姓
              四角豆を栽培しはじて3年になるいつも行っている
              苗屋さんでこの時期何か苗あると聞いたのが
              四角豆だった、
              四角豆は他の夏野菜と少し遅れ秋口まで収穫できます。
             

             今年の四角豆は緑のカーテンとゆうか日除けのの棚に
             蒔きつかせようと家の中から見える所に植えつけました。
             

             その後花が咲き四角いサヤもできてきました。
             天麩羅にしたり味噌汁に入れるととても食感良く
             食べやすいですよ。
             
              

             このところのあまりの暑さに元気がなくなっていた
             四角豆久しぶりの雨が降り元気を取り戻しています。
             画像にはありませんが今の所5個ほど四角い四角豆がぶら下がっています。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四角マメ (ぎゅうちゃん)
2016-07-08 18:20:31
四角マメは沖縄の野菜かと思いますが、だんだん温暖化で暑くなると、従来のインゲンマメなどはできなくて、四角マメがよくできるようになるかもしれないですね。ゴーヤのように。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-08 23:34:41
今晩は~~~
四角豆???あまりこの辺では聞き慣れない言葉だね~~
実際に有るのかな???この辺でも・・ちょっと探して見ようかな??
インゲン豆大好きなので・・・すでに後蒔きも支柱に絡みだしています。
返信する
珍しい形ですね (tubaki)
2016-07-09 06:38:40
昨日から、雨が降ったり止んだりです。
23度と、涼しいです。

四角豆、綺麗に育っていますね
あまり虫とか付かないのですか

昨日、トウモロコシ収穫しましたよ。
この暑さで疲れたのか鳥も、突いていませんでした。甘かったです
返信する
四角豆 (ぎゅうちゃんさんへ)
2016-07-09 11:23:28
こんにちは。
四角豆秋口に沢山採れますが
我が家では日除けにブドウ棚の空いたものに
誘引してますが蔓がナカナカ伸びません。
返信する
四角豆 (タケちゃんマンさんへ)
2016-07-09 11:30:20
こんにちは。
何年か前から栽培している四角豆
ほかにウズリン豆ともゆうらしい天麩羅や
炒めても美味しいです。
返信する
四角豆 (tubakiさんへ)
2016-07-09 11:38:58
あの猛暑から一変して昨日から雨が降り
骨休みしました。温泉から帰り3時間ほど
寝ました。
四角豆あまり虫害はありませんが収穫したら
早めに料理した方がいいみたいです。

トウモロコシ毎年種まきが遅れます。
鳥害が多いのですがよかったです。
こちらでもイノシシが出ます。
返信する
シカクマメ (あけみ蝶)
2016-07-09 20:58:15
こんばんは。
今回のブログデンプレーは、いいですね。
写真も大きくなって文章も綺麗にそろって
いいですよ~~。

今日は、雨が降り温度が下がり過ごしやすかったです。
四角豆昨年は、グリーンカーテンに作ったのですが
5月に体調崩した時で・・・
花が、淡青色のスイートピーに似た花で好きななんです。
最近は、苗を売っています。
数年前は、種から育ていたのですか・・・
もう四角豆実ができていますね。
天ぷらが美味しいです。
返信する
四角豆 (あけみ蝶さんへ)
2016-07-09 21:12:11
こんばんは。
四国は2日続の雨でした。
四角豆のグリーンカーテンは
今年もやっていますが家自体の塗装していたので
遅れています。
オクラの花や四角豆の花は優しく癒される
花です。四角豆の花は淡青色のスイートピーにも
似てますね
返信する

コメントを投稿