読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

Uボート:235 潜水艦強奪作戦

2020年05月31日 19時29分26秒 | ■見る

2019年製作のベルギーの映画です。ドイツ占領下のベルギーで活動しているレジスタンスが、ベルギー領コンゴで採掘されるウランを、ドイツから奪ったUボートでアメリカに輸送するよう依頼される。潜水艦の操作を経験したことないメンバーのために、捕虜となったドイツ軍人の元Uボート艦長が2週間で操縦を指導するが、到底無理なミッションだと誰もが思った。果たして、ミッションは遂行できるのか。
映画の内容と邦題が一致しないのは本作も同様。「潜水艦強奪作戦」ではなく「素人集団の危険な潜水艦輸送作戦」とでもすべきだと思うが長過ぎか。アクション映画などではご都合主義の脚本はお約束なので、そこに目をつぶれば、なかなかよく出来た脚本だ。そして配役が素晴らしい。レジスタンスの面々の個性的なこと。ドイツ軍人の内省的な表情が素晴らしい。好みの映画でした。
--------------------------------------------------------------
○Uボート:235 潜水艦強奪作戦 => https://eiga.com/movie/92299/
--------------------------------------------------------------
評価は5です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ => http://peronontino.blog.fc2.com/
カメラまかせ 成り行きまかせその2 => http://blog.livedoor.jp/natyalan/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の箱 | トップ | パソコンの分解清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事