読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

錆びる心

2009年06月30日 20時14分41秒 | ■読む
桐野夏生作、文春文庫刊。
六編からなる短編集です。一編目の「虫卵の配列」を初めとして、主人公の眼差しを通した世界を描いています。そして、周辺の変わった人達。少し変わっていて、どこにでもいそうな人々。しかし、その顔の一部に生じた亀裂がぱっくりと開き、中からドロドロした気味の悪いものが溢れ出す・・・。そんなゾワリとする作品たちです。
-----------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/桐野夏生
     http://www.kirino-natsuo.com/
-----------------------------------------------
桐野さんの作品は、「顔に降りかかる雨」と「柔らかな頬」を読みましたが、湿った文体と暗いトーンを感じます。本作では、人間の生の暗闇がフッと掬い上げられていており、自らの中にもある狂気や憎しみを暴かれるような、そんな気さえしました。私達が、気付かないままに崖の縁を歩いていることが、示されているように感じます。
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣岳 点の記 | トップ | 人間椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事